めんそーれ★沖縄・石垣島旅行~4日目 | よかったさがしのまいにち

よかったさがしのまいにち

毎日いいことあったらいいな★

3月18日(月)


最悪だった昨日の気分のまま・・・

空港へ直行かどうしようか二人とも言えないまま、とりあえず那覇市内(空港方面)へ向かいました。

今日は朝から台風のような雨、風!!(全国的にもそうだったようですね)

しかもニュースで石垣島で亡くなった方がいたって知って驚きました。

私たちが現地にいた時はあんなに天気だったのに。


よかったさがしのまいにち

道中もう本当にすごい雨です。

せっかくの海沿いドライブコースなのに何も見えません。

よかったさがしのまいにち

立ち寄った「万座毛」・・・ちゃんと象の鼻に見えますねぇ。

横殴りの暴風雨で全身ずぶ濡れになりながら写真撮りました。

雷もすごかった。マジ恐怖。

よかったさがしのまいにち

本当なら今日のメインイベント。

「道の駅かでな」の屋上展望台から見る米軍嘉手納基地。

しかし!暴風雨で何も飛んでない・・・・。

よかったさがしのまいにち

雨やんできたけどやっぱり動きなし。

遠くに輸送機?戦闘機?のようなものが見えるんだけどなぁ。

よかったさがしのまいにち

仕方ないので展望台内にある資料室へ。

ここには格好良い模型が!!!!


でもこれら全部基地反対目線の資料なのですね。あたりまえか。

申し訳ないですが私は戦闘機が飛ぶのを楽しみに来たのですよ。

あわよくば普天間に行ってオスプレイが飛ぶのを見てみたかったのですよ。

(後で知ったのですがこの翌日普天間から岩国へ飛び立ったようです。かなり残念。)


よかったさがしのまいにち

道の駅かでなの施設内のレストランでランチを。

カツ、ソーセージ、いちいちデカイです。

このカツ15センチくらいあるのですよ・・・全部食べきれませんでした。ごめんなさい。

旦那は味噌味のトンポーローみたいなセット。しかも肉デカイ。珍しく旦那も残しました。

このあと旦那がDFSに行こうと言ってきて、今海外ブランドに興味はなかったのですがついて行くことに。

DFSに行ったものの旦那と私は別行動。


よかったさがしのまいにち

空港は目の前でしたが予約していた市内のホテルへ。結局決心つかなかったんですね。

那覇での2連泊はロワジールホテル那覇。

数あるホテルの中でなんでここを選んだかというとですね、

よかったさがしのまいにち

沖縄ご当地ヒーロー「琉神マブヤー」にちなんだ「マブヤールーム」という特別室があるのです。
あ、だからといってマブヤールームに泊まったわけではありませんよw


よかったさがしのまいにち

きっとこんなヒーローパネルがあるだろうと思ってたら本当にあってちょっとテンションあがる私。

迷わずマブヤー&ガナシーと記念撮影w

よかったさがしのまいにち

そしてもうひとつの理由、海を挟んで向こうに「那覇軍港湾施設」というものが!

ホテルのベランダからトラックやらいかつい車両が並んでるのが見えるのです~

街側ではなく港側の部屋を選んで正解でしたが双眼鏡持って来なかったのはちょっと後悔。(なんか某国のスパイのようでスミマセンw)


よかったさがしのまいにち

お昼にボリュームのあるものを食べたので二人とも夕食はサッパリなものが食べたいということで・・・。

(本当ならアメ友さんおすすめのステーキハウスへ行く予定だったのですが)

急きょ「るるぶ」に載ってた「高良食堂」へ。

こちらは初めに食券を買って席につくスタイルです。

地元の人が来る食堂って感じでタクシーの運転手さんが何人も来ていました。

安くて美味しくて量が多いからでしょうね。メニューざっと見て700円くらいがMAXだもの。


よかったさがしのまいにち
生まれて初めてのソーキそば。

お肉ウマーーー!麺はちょっともっちり?スープは塩味、好きな味です。

しかし沖縄仕様なのか・・・やはり量が多いです。(また残してしまった・・・)

しかも頼んでもないのに炊き込みご飯的なものがセットされています。

美味しかったですが。(後で知ったのですがこれは「ジューシー」という有名な沖縄風炊き込みご飯なのですね)


5日目へ続く・・・。