ぺんちょびさんとオークションの関係 | よかったさがしのまいにち

よかったさがしのまいにち

毎日いいことあったらいいな★

昨日のプチプチロール、喜んでいただけましたか?笑

今日はその流れでオークションの話を。


ヤフーオークションは今調べたら2001年2月にデビューしてました。

私が初めて買ったのは「ポストペット2001」(今使ってる人いるんだろうか)

なんと出品者の方も初心者でお互い「新規さん」の取引だったんですよ。

とても親切な方で思い出深い、忘れることができない取引になりました。


その頃はネット接続はまだテレホーダイが主流の頃でちょうどADSLに

乗り換える人が出てくる過渡期じゃなかったかな。

2月に落札者としてオークションデビューした1か月後に、今度は出品者

デビューしたのですが、ADSLの契約の繋ぎがうまく行かなくて普通の

電話回線でオークション作業をやっていたため、月の電話代がイキナリ

3万になりビックリしたのも甘酸っぱい思い出。


オークションでは主に「気に入って買ってみたけど自分に合わなかった服」

の出品が多いです。または何回か着てから出品ね。

洋服出品(落札)用とオタク出品(落札)用と使い分けていて両方で3000以上

取引があります。

落札する時は前もって出品者のリサーチをするから、商品が届かない等の

トラブルはありませんよ。

出品者としても悪い評価はもらったことはありませんが不思議な落札者様は

たまにいらっしゃいますね。


出品するたびに入札してくれる人なんだけどいつも入札途中で「ID停止」に

なっちゃって結局入札取り消ししなきゃいけなくなる人。(パターンが同じ

なので、間違いなくアノ人って特定できるんです)


前に思い出の取引として記事にしたことあると思うけど、家の窓から見える

家の人が落札してくれたことも。超オタクな商品だったにもかかわらず、

手渡しで取引したわ。うはは(相手が女性だったからね)


全国、北海道から沖縄まで、いや台湾、香港の方とも取引しました。

どうすれば相手に安心してもらえるかとか一生懸命考えてメールしますから

コミュニケーションはすごく学んだと思います。

時には取引関係無く日常の出来事など組み込んで返信してくださる方も

いらっしゃったり。事務的なメールが楽しく思えるんですよ。

オークション、興味あるけど怖い★そんな方、ぜひトライしてみてください。

私でよければ基本的なことですけど教えますよ^^


参考までに、私が今まで出品した物(ちゃんと落札された物)で高値になった物。

★ブルーチップ商品券(なぜか高値になりました)

★古いデジカメ(それも30万画素くらいの。部品取りで需要があったらしい)

★某仮面ライダーの変身グッズ(番組終了後だったのでプレミア価格に)

★雑誌についていたおまけCD(人気声優さんが出演してプレミア価格に)

★懸賞当選品(全国で当選者が少ない物だったのでプレミア価格に)