今話題?のポニョの町 | よかったさがしのまいにち

よかったさがしのまいにち

毎日いいことあったらいいな★

鞆の浦方面にご用があったので立ち寄ってみました。

よかったさがしのまいにち


福山の宝「鞆の浦」です。

よかったさがしのまいにち

平日の午後・・・・海沿いはのどかです。


よかったさがしのまいにち


テレビによく出る画像。

ポニョの監督が構想をねるために長期滞在されたそうなので

この風景もきっと見てるはず。


よかったさがしのまいにち

海の安全を見守っている「常夜燈」です。

江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」

が揃って残っているのは全国でもここだけだそうです。

よかったさがしのまいにち

港から家並みの方へ入っていくとこんな風に狭い路地が

たくさん残っています。

車が通れる場所では2台がギリギリすれ違うのがやっと。

(どちらかが待って行き違う所も多々あり)

だから今鞆の浦の埋め立て架橋問題がおこっているのですね。


高校時代の友人がこのあたりに住んでいたので何度か遊びに

来たことはありましたがそれから20年たってます^^;

なんかオサレなカフェとかできててビックリしたわ。

福山に住んでいるのにずっと来なかったなんてもったいない

ことをしました。


福山駅前あたりから車で約30分で来られます。

鞆の浦歴史民俗資料館の駐車場に駐車して歩きで散策できます。

小さな町でまわりやすいのでぜひ遊びにおいでください。