【イライラママ卒業⁉︎】

完璧主義だった私が

イライラママを

卒業するためにやった事

 

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 

長男の相棒「わんわん」

 

 

0歳からずっと一緒のぬいぐるみです✨

 

 

いつも保育園に行くときには

玄関でお留守番のわんわんですが

 

 

先日、間違えてわんわんと一緒に

家を出しまったことがありました💦

 

 

家に戻る時間はありません💦

 

 

間違えてしまって落ち込む長男ショボーン

 

 

そこでね

 

 

お母さん

わんわんとお仕事行くね指差し

わんわんがいると

1人じゃなくて寂しくないね♪

ありがとうニコニコ

 

 

と声をかけると

 

長男は笑顔に戻ってくれました照れ✨

 

 

 

余裕のなかった以前の私だったら

家に戻る時間はないし

仕事に持ってく荷物多くなるしダッシュ

 

「なんで持ってきたのちょっと不満⁉

怒っていたと思いますアセアセ

 

 

 

でもね

 

 

仕事にもっていけばいいじゃんルンルン
たいして重くも大きくもないし音符

 

 

 

そんなことより

長男が笑顔で登園できる方が大事キラキラ

 

 

 

 

こんなこと書くと

まったくイライラしないような感じですがアセアセ

 

 

やっぱりイライラしてしまうこともあります

 

 

でもね

 

最近は本当に怒らなくなりました看板持ち

 

 

 

 

 

以前は頑張りすぎて

完璧主義だったんですよね泣き笑い

 

 

 

最近はイライラしてると

長男に「機嫌悪い?なんかあった?」

と声をかけらてます笑い

 

 

 

イライラしてるときに

なんでイライラしてるか

いつも話しているので指差し

 

 

仕事で疲れちゃったとか

お腹がすいたとか笑

 

 

 

 じつはこれが

イライラママ卒業のために

やった事笑い

 

 

私がいつもイライラしてたことって

 

なんで?って自分に問いかけると

 

〇〇時に〇〇しようと思ったのに!

仕事で疲れたのに!

眠たいのに!

ちゃんとやってよ!

早くやってよ!

 

 

ほとんど

自分の思い通りにならない!

が原因真顔

 

 

 

思い通りにならず

イライラピリピリ

 

 

 

 

子供と一緖じゃーん泣き笑い笑い

 

って思ってから

 

 

 

 

客観的に見えるようになって

落ち着いて子供に声をかけたり

して欲しいことを伝えたり

出来るようになりました✨

 

 

そして

 

 

親勉チビーズの

叱る三原則やプラ転

学んだことで

 

 

ただイライラしないから

子供を笑顔にまで

出来るようになってきましたキメてる

 

 

 

ママの心が穏やかだと

子供達もなんだか穏やかに

なってきた気がしますキラキラ

 

 

 

イライラした時は

なんでイライラしてるんだろう?

してたんだろう?

って考えてみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#分子#原子#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ