2024年7月神戸旅行①監物太郎頼賢の碑、源平勇士の碑など | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

2泊3日で神戸に行って来ました。



新幹線で新神戸まで。

今回の宿泊はANA CROWNE PLAZA。

31階の部屋から山が迫って見えました。

ホテルの側のご都合でスイートルームにグレードアップしてくれてhappy照れ

ちなみにスイートもお手洗いが2つあるお部屋も初めて泊まりました!私的には一生に一度かも、なんて。


右を向けば海も。ホントにこの辺りは山と海の間なんですね。


💐新神戸駅の裏手にある布引の滝。

雌滝の方に行きました。雄滝は更に山の方に登ったところにありますが、蒸し暑くて断念。


すごい水量びっくり。しばし水音に涼しい気分に。



💐監物太郎頼賢の碑


新神戸から地下鉄で長田駅まで。

徒歩数分の場所にあります。


監物太郎頼賢は弓の名手で平知盛の家臣でした。

平家物語では一の谷の合戦で、平知盛、知盛の嫡男知章と共に落ちていく場面で、知盛を助ける為に知章と共に命を落とします。


私が訪れた時にお掃除されていたのはご近所の方でしょうか、保存会の方でしょうか?

とてもきれいに維持されていました。



監物太郎頼賢の碑から徒歩数分。

💐源平勇士の碑


平知章の碑


平通盛の碑


源氏側の猪俣小平六則綱と木村源吾重章

の碑


この辺りは平通盛のゆかりが幾つもありますね。

敵味方隔てなく碑が並び弔われている様子には胸が熱くなります。