2024年6月京都旅行①実相院、瑠璃光院 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

4日間ほど、京都奈良に行ってきました。

6月の京都はちょうど2年ぶり。照れ


💐実相院


新緑が目に眩しいです。おねがい

撮影不可でしたが、よく磨かれた黒い床に緑が映ったお部屋はとてもきれいでした。




💐瑠璃光院




黒いテーブルに映った木々の緑。


新緑も良いですし、紅葉の季節もさぞ美しいでしょうね。やはり机に映ったものです。

緑の海みたいで素敵。





千円でお抹茶と和菓子をいただけます。

しゃりしゃりした氷のような歯応えが美味しかった和菓子、売っていたので売店でお土産に購入。








瑠璃光院では、入り口でボールペンと写経用紙を渡されます。

2階のお部屋で写経をすることができ、書いた物は奉納できます。




流れ的に参拝者が集まった場所でプチ講和のようなお話しを伺えたり(とても良いお話しでした照れ)、美味しいお抹茶を頂いたり、写経をしたりと、駆け足でしたがとても充実した時間を過ごす事ができました。(観光地化されているとも言えますが、お寺側もとても工夫されていると思います。)

新緑の瑠璃光院、おすすめです。ウインク

しばらく京都記事が続きます。