2024年5月広島旅行④厳島神社宝物館、大聖院 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

💐厳島神社宝物館

甲冑などの他、平家納経のレプリカを幾つか見ることができました。


昭和26年の大補修の際、取り替えられた大鳥居の根元材だそうです。



西松原。

気持ちの良いお天気でお散歩日和でした。

この辺りは江戸時代初期には存在しなかったとか。


💐清盛神社

没後770年を期に、昭和29年に創建されました。





💐大聖院



宮島のあちこちで鹿🦌を見かけました。

私の印象では、奈良公園の鹿より小さめで大人しい感じです。照れ



大聖院の本堂である勅願堂

ご本尊である波切不動明王座像が安置されています。

豊臣秀吉が朝鮮出兵の文禄の役の時、軍船宝丸の守護仏とした必勝、海上安全祈願の仏様です。




大師堂


大師堂左奥から一願大師へ。一つだけ願いを叶えてくださるそうです。