岩手旅行ー7 「注文の多い・・」を出版した光原社 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

①盛岡八幡宮


めで鯛おみくじ。

柱に立てられているマグネット付き釣竿で鯛を釣ります!

すごいアイデア💡😆。小さなお子さんもおみくじを釣ってました、もちろん私も。

しかも夫と私の釣ったおみくじの内容が全く同じでした、これを運命と考えるか、おみくじの種類が限られてると考えるかは微妙ですね。




木の下に鈴なりになった厄除けひょうたん。

ひょうたんを買って、落としたい厄を3回息を吹きかけて中に入れます。用意されているボンドで肩を締め、この木の下に、というわけです。

今年になってから、ホントに健康上の厄だらけの私。

必死に厄除けひょうたんに入れたつもり、ですが、夫曰く「4回息を入れてたよ・・・」。

ああ、どこまでも詰めの甘い私。笑い泣き


この地面のものは何だと思いますか?

実は鳩さん達!なんです。

地面に静ーかに横たわっていて、ホントに生きてる?な感じなのですが、よくよく見ると生きてます。

すごく不思議。

夫は八幡宮のパワーが強すぎて鳩達も動けないんだ、などと言っていましたが。


右はめで鯛おみくじの鯛。

左は厄除けひょうたんのお守りです。




②光原社

賢治が生前に唯一出版社経由で世に出せた「注文の多い料理店」の出版社。(春と修羅は自費)

今は雑貨屋さんです。


少しエキゾチックな感じの小物やお洋服などが販売されていました。




奥は喫茶スペースです。

内部は撮影禁。

私はコーヒーシロップをかけるバニラアイスを頂きました。

大人のお味で美味しかったです。(結構なボリュームなので、こちらのお店の前にはお腹をすかせた方がよろしいかと)











長々と続いた岩手旅行記、これで終了です。

しばらくは旅行も無さそうですが、

早く色々元気になってまたお出かけしたいです。

次はなんのネタで旅行を楽しもうかしら照れ