岩手旅行ー6 羅須地人協会 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

①羅須地人協会(花巻市)

宮澤家の別邸で、教師を辞めた後の宮沢賢治がここに住み農民たちに農業技術や農業芸術論などを講義した場所。

現在は県立花巻農業高等学校内に移築復元されています。私が訪れた時は高校内に入れなかったので、外から写真を撮りました。



有名な下ノ畑ニ居リマス



②盛岡天満宮


石割梅。岩の割れ目から梅の木が生えています。




啄木がお散歩に来ては、癒されていたという狛犬。

私の写真では、表情がよく見えませんが、とにかく素朴でユニークなお顔!




なんとも言えない可愛い感じ。ちょっと人面犬みたい?!




狐の狛犬さん親子。でも、少し鷲が入ったお顔?






お天気に恵まれない旅行でしたが、この日は晴れて本当に良かった!!

賢治が何度も登った岩手山、見たかったんですよねー。