最近聴いたライブ配信3つ | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

⭐️9月24日
金子三勇士さんの「みゆじックアワー」第2回のライブ配信を視聴しました。
ゲストはチェロの伊藤悠貴さん。


アンコールは
石川啄木の詩をイメージした伊藤悠貴さん作「春の雪」、ブリッジの「春の歌」。

伊藤悠貴さん、5月にみなとみらいの演奏会に行く予定でしたが中止になってしまい残念に思っていました。
お写真で見るよりずっと少年ぽくて若々しい方ですね!
硬質な印象の音が素敵。

⭐️9月27日
金子三勇士さんのピアノ・リサイタルのライブ配信。
妹はみなとみらいに聞きに行ったそうです。
同じ職業なのに、なぜ私だけびくびく演奏会を自粛しているのかしら・・・。ショボーン


小品ですがシューマン=リストの献呈、素晴らしかった!
リスト編曲は原曲の素朴な美しさに比べてちょっと装飾が過ぎて苦手でしたが、この日の演奏は自然な歌心に溢れていてすごく良かったです。
アンコールのリスト・コンソレーション第3番も照れ

⭐️9月30日
「宮田大と仲間たち〜ウェールズ弦楽四重奏団と共に」ライブ配信視聴

アンコールはバッハの
モテット「イエス、わが喜び」BWV227よりコラール「主の祈り」
素晴らしく熱量の高い演奏でした、特にシューベルト。
最近、ちょっと色々な閉塞感が強くて、夜眠れなかったり眠りが浅かったり・・なんですけど、こう言う時のシューベルトは本当に心に沁みますね。
家族の居ない時、アーカイブでまた聴こうと思います。