「マリメッコ展」Bunkamura ザ・ミュージアム | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

 

Bunkamuraザ・ミュージアムの「マリメッコ展」初日にはりきって行ってきました。

2年続けて夏の旅行はフィンランドでしたが(一応来年の夏もフィンランドの予定…)、実はまだ一度も現地でマリメッコのお店に入ったことがないのです。

 

他の方のブログを拝見すると、ヘルシンキでは大きなマリメッコのお店や社員食堂まで観光コースになっているようで…行きたーい!!!行きたーい!! 行きたーい…。(こだまの様に)


でも、うちの家族、海外でのお買い物には殆ど付き合ってくれないので、マリメッコの他でも海外でお洒落なブランドショップとかに入ったことが無いんですよね。かと言って一人で歩くのはすごく不安。(激しく方向音痴です)

 

旅行の行き先は、私の趣味関係で箇条書きにしておくと細かくプラニングしてくれるのですが、お買い物と演奏会は付き合えません、日本でご自由に、というスタンスを取られています、とほほ。まあ、家族でも何事も譲歩しなければ丸く収まりませんよね。

 

今回のマリメッコ展では、創業者アルミ・ラティアによるマリメッコ立ち上げ、その後の歩みをうっとりするような様々なテキスタイルと共に追うことができる構成でした。

今でこそ食器やステーショナリーまで幅広く商品を展開するマリメッコですが、元々はゆったりとした独特のフォルムのドレスなどが中心。

ジャックリーン・ケネディの着たドレスも展示されていましたが、不思議なほど古臭く見えなかったです。

 

ミュージアム・ショップも楽しみにしていましたが、ウニッコ柄の食器が幾つかある以外はステーショナリーなどで種類は多くなかったです。

マグカップやプレートを買おうか、買うまいかかなり迷いましたが、メイドインフィンランドでないものを今更この値段で日本で…と自分に言い聞かせて我慢しました…。購買欲を押し留めた自分をほめてあげたいです!

と、いうわけでマリメッコ好きにはたまらないマリメッコ展。まだ始まったばかりですよ。