12/3(月)小学校・家庭教育学級様「クリスマスワークショップ」レポ | 茨木市 アイシングクッキー教室 「ペリカンラボ」

茨木市 アイシングクッキー教室 「ペリカンラボ」

大阪 北摂 茨木市の自宅及び高槻市、寝屋川市他、京阪神のカフェ等で
アイシングクッキー教室「ペリカンラボ」を主宰しています。
JSAアイシングクッキーマスター認定講師です。

大阪・茨木アイシングクッキー教室「PELICAN lab.」です。

 

是非インスタグラムもフォローをお願い致しますリボンにこちゃん

→PELICAN lab.インスタグラム

 

中学1年生息子に週3~4回程度作るお弁当専用の

インスタグラムアカウントもはじめましたお弁当~♪

→ペリカンお弁当インスタグラム

 

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

NEWS LINE@ はじめました~よろしく

こちらでも募集中のレッスン情報を配信していきます。

ブログやインスタより、LINEの方が便利~という方は

是非お友達追加してくださいねsei

友だち追加

※ID検索の場合は  @cyd2229t (@をお忘れなく)

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

昨日のM-1どうよ?!

我が家では圧倒的に「和牛」です。

ぶっちぎりやったと思うけどな顔顔顔顔顔

私の中の2位は「かまいたち」かな。ポイントカードネタおもろすぎっw

あとトム・ブラウンもツボやったわw

2ネタ目予定だったという「土の中から加藤一二三が出てくるネタ」

見たすぎるw

ジャルジャルも良かったで~グー

「ゼンチン♪ドネシア♪」今でも耳に残っています爆笑

 

何とか「上沼恵美子のポジション」で審査員に潜り込めないものか。

 

えぇ、お察しの通り、お笑い大好きーw

生まれ変ったら女芸人になりたい!

とは思わないけどもw

 

私は生まれ変わったら普通に「井川遥」になりたい。

壇れいにもなりたかったけど、今ちょっとややこしそうやん?むふっ。

世間の男どもの妄想を叩き割るような壇れいの離婚報道ですな。

「金麦買って待っててくれる癒し系美女」など、

男どもの妄想でしかないのよっむふっ。 思い知れっ!(←私、何者w)

 

というわけで(←謎)

今日はタイトルの件、市内の

「小学校PTA家庭教育学級様・クリスマスワークショップ」レポです。

 

昨日、M-1みながらめっちゃ準備してたで~。

好きなテレビ見ながらとか、ドラマ見ながらとか音楽聞きながらとか

マイペースで準備できる講師の仕事って魅力的だと思ったあなた。

ペリカンラボでは認定講師講座はご希望の日程で受講OKですグー

(↑当ブログは突然宣伝が入りますw)

 

さて、クリスマスの家庭教育学級様は今年は2つお声がけ頂きまして

本日と来週月曜日の開催です。

いつものレッスンと違い、PTA様のワークショップは参加して頂く人数も多く、アイシングクッキー初めてさんがほとんどです。

初めてでも楽しんで頂けるようなデザインを目指してご提案させて頂いております。

 

今日は市内のT小学校様。

20名の方にご参加頂き、こちらを作って頂きました↓

クリスマスやバレンタインの時期にとっても人気のある

「雪だるまとける君」

海外ではmelting snowmanと呼ばれ定番のデザインです。

その他、型から作った(3Dプリンター違います。アルミ板切って作る派です)

ミトンやキャンドルと、市販のサイズ違いの花型で抜いたリース

の4種類を仕上げて頂きました。

 

昨日あんなにお天気が良かったのに、今日はあいにくの雨模様笑い泣き

大人数の時はあまり使わない乾燥機を持って行きました。

冬の雨の日は本当にアイシングが乾きにくいんです難しい

 

早速皆さまの作品をどどーっと見て下さいませ。

皆さま、沢山工夫して仕上げて下さいましたハート目がハートありがとう

テキストを使ってアイシングクッキーとは?の説明から始まり、

パイピングボードを使って練習してからクッキーにデコレーションしていきます。

 

小学校PTAの皆様なので、当然小学生のお子様がいらっしゃいます。

お子様をイメージして

「けんかしないように雪だるま2つにしようかな」

などの会話が聞かれて(母の愛やなぁ~ハート)とほっこりしたりデレデレ

 

皆さま愛溢れる可愛い作品なのですが、恒例の!

(このアイデア、次回こっそりパクらせてもらうかもむふっ。!)

という作品を2つ紹介させて下さいませ。

 

ペリカンラボでは頭の部分をマシュマロで作って頂きます。

少し溶けてる感を出す為に、マシュマロをお好きな角度でカットして仕上げて頂きます。

カットするか、そのまま使うかで全くイメージは違ってきますよ雪

 

こちらは切った方も乗せた双子雪だるまちゃん

可愛すぎるayaayaayaayaaya

 

あともう1つ。

レッスン内容にはなかったけれど、創意工夫で帽子とミトンを可愛く

描いててくださいました↓

文字も美しい!この方もアイシング初めてさんですよ驚き

うますぎ!

 

皆さま、楽しい時間をありがとうございましたありがとう

 

そして今回は、ペリカンラボ卒業生でもある

茨木市ハンドメイドNatsu  なっちゃん先生

にアシスタントとして入って頂きました。

いつも私は生徒様30名様位までは一人でやっているのですが、

今回はじめてなっちゃん先生に入って頂いて、本当に助かりましたありがとう

あいにくのお天気だったので乾燥機を持っていったのですが、一人だと乾燥機にクッキーを入れたり出したりも大変です笑い泣き

(↑どれが誰のか混乱するあるある そして生徒さんに聞くあるある)

 

生徒様からの細かい質問にも二人だと丁寧に答えられますねハート

なっちゃん先生はまだお子様が小さいので(何と4人のお子様のママ!)

限られた日数しかアイシングレッスンを開講されていないのですが、クッキーの他にハンドメイドもされるとても器用な先生です。

カフェさんでのワークショップ等もされていますのでチェックですよ~momi2*

 

そして次の月曜日も同じくなっちゃん先生にお手伝い頂く予定です。

心強い顔 一人じゃないって心強い顔

感謝感謝ですよ~ありがとう

 

そして何より、お声がけ頂きましたPTA家庭教育学級様

ありがとうございましたカラフルなお花♪うさぎ

 

(もっとやってみた~い)と思って下さったら、

是非ペリカンラボのレッスンでお待ちしておりますむふっ。グー

 

そして私は今日から12月のお楽しみ

クッキースワップ第一弾の準備に取り掛かりますっガッツ

今年私が参加するクッキースワップは2回。

どちらもデザインこれからw 

デザインの神よ降りて来いくもじいさん

 

お読み頂きありがとうございましたカラフルなお花♪

 

ペリカンラボ おおはし