Merry Christmas Mr.ローレンス ❴クリスマスに映画を❵ | まりのんの 介護の隙間に お茶 と ホテル と 健康 と ミセス♬と

まりのんの 介護の隙間に お茶 と ホテル と 健康 と ミセス♬と

アラフィフ主婦。2018年に病気になり、健康オタクに。通い介護の85歳の父と87歳の義父。生活介護に通う最重度知的障碍のある次男くん21歳 のトリプル介護。自分時間を見つけてホテルステイ、お買い物でリフレッシュ。Mrs.Green Appleの 音楽、歌詞 声に日々癒やされてます

少し早いですが Merry Christmas🎄


siip  NEW


今年のクリスマスは土日!次男くんがいるのでドライブ🚙&ケーキ🎂


ブログタイトルで、映画名わかった方

好みが似てるかも〜照れ。クリスマスで思い出した、昔、大好きだった映画🎥&オススメ


①戦場のメリークリスマス


が4Kになっていたのを発見。



デビッドボウイと、坂本龍一が大好きだった中学生の私。ラブ なんだか恥ずかしい(笑)

この映画を、どう理解したのか、真顔

もう1度見たいです、



ビートたけしも出演。戦場場面より、人々の心情を追う映画だった、、ような

音楽もせつなく、美しい。

音楽だけでも聴いてみてください




クリスマスといえば天使 天使

天使が人間に恋ををする映画


②ベルリン天使の詩


モノクロで、詩情的。穏やかで静かな

心の動き、人間愛に満ちた美しい映画


ベルリンの壁崩壊前の映画です


ベルリン天使の詩 予告編


高校生の私は何を想ったのかしらニコニコ


③ギルバート・グレイプ 



ジョニー・デップが、悩み多き兄

ディカプリオが、知的障害のある弟

(軽度だからの苦悩)


この映画を観た時、ディカプリオの演技が

上手すぎて、障害ある人が演じてる?と

思ったほど。素晴らしい映画。

家族愛は、自己犠牲の上に成り立つのか?難しい問題です。うちの長男くんには、自由に自分の人生を歩んで欲しい と、願ってます🍀


↑タイタニック前の、初々しいレオ様



④風が吹くとき


恐ろしい現実の映画。

戦争、核が落ちても、日々を紡いでいかなければいけない老夫婦。アニメと実写の組み合わせで、鮮やかに、美しく、でも目をそむけたくなるような事実を 考えさせてくれます





↑久しぶりに予告をみて、、、デビッドボウイが主題歌だったんですね。


そのボウイ様も 今はもういない



⑤ラーゲリより愛を込めて



若い人にも、是非是非、見てほしい 
辛いシーンもあるけれど、静かに心に
染みていきます。諳んじる の意味が深い
映画を見終わると、見る前とは違う
「今」の大切さを感じ、日々を丁寧に生きたいと、思える映画です

絶賛上映中 

誰しも 明日は約束されていない


音符何気ない今日をただ愛して欲しい音符

(ミセスの soranji より) ↑名言


クリスマスは家族3人 お家ご飯🎄

長男君は何をしてるんだろう?真顔

↑ほぼ音信不通


穏やかな日々が続きますように🍀

Merry Christmas🎄



★ ☆ ★ ☆ ★


Siip       Panspermia

美しい歌詞とメロディと歌声