今を受け入れるということ | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

11月になったとたん

一気にクリスマスムードになってきました。

 

 

さて、掃除とは関係ないのですが

先日見ていたドラマでストンとおちた

フレーズがあったのでブログに

書き留めておこうかなと思いました。

 

主人公が友人にかけられた言葉。

 

「人生は自分が思う通りにはいかないもの。

避けられないことならば受け入れて

最善を尽くすしかない。

もしかしたらそうしていれば

小さな幸せがみつかるかもしれないから。」

 

 

俯瞰してみると、結構今の私の状況って

なかなかハード。

 

だけど、この言葉の通り

ある時になんとなくもう避けられないなら

仕方ないや・・って

あきらめのような気持ちになってから

(多分現実を受け入れた時)

現実をフィルターみたいなものを通して

見ることができるようになって

少しラクになった気がします。

 

今できる最善のことを

ベストを尽くして、いちにちいちにち

シンプルに頑張る、これしかないのだ。

 

自分たちのことだけでなく

世界を見ても、戦争、天変地異、事件事故

いろんなことがあって

今日一日が普通に過ごせたことの

感謝とありがたみをかみしめて生きねばなと

思います。

 

さて、今年もあと2か月。

こっからが毎年早い!

 

毎日勤労し、掃除をし、小さな楽しみをみつけて

今日もがんばりますDASH!