畳掃除に使える洗剤 | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

10月になりました。

あんなに暑かった夏も終わり、
気がつけばセミは鳴き止み
鈴虫が中庭では合唱しています。

そろそろ夏物のいろいろなものを
衣替えしないと。

まずはリビングのい草ラグを
しまうことにしました。

まず、裏側の布に粘着クリーナーをかけます。



ラグの裏側は掃除機ではとりにくい
絡まった汚れがついているので
粘着クリーナーが良いです。

こんなにゴミが取れました。

次にダイソン様で丁寧に掃除機をかけます。

目に沿ってゆっくりと、
押すときより引く時に
吸引力は発揮するのでそれを
意識してかけていきます。



次に拭き掃除ですが、これまで
私はお酢で拭いていました。

しかし、今年畳の表替えをした時
業者さんに聞いたところ
畳をお酢で拭くのは、色が落ちるので
古い畳だけにした方が良いと
教えてもらいました。

そこで今年から普通の洗剤を
使うことにしました。

い草は天然素材、重曹水や
アルカリ電解水はアルカリ性なので
変色してしまうためNGです。

ならば中性は?ということで
ウタマロクリーナーが候補に上がったのですが。。


(オールマイティな中性洗剤はとても便利)

裏書きに畳のことが書いてないので
念のため問い合わせたところ
中性だけど、布や畳などの染み込む素材は
洗剤成分を拭き取れないので
使わないでくださいとのこと。

確かに、ウタマロさんは少量でも
濃厚で泡立ちますよね
(よくないですが、
自己責任で私は薄めて使ってます)。

それならと、次に考えたのは


最近、コロナウィルスにも有効ということで
拭き掃除に愛用中のマイペットさん。



きちんと、裏書きに畳への使用方法も書いてます。

しかし!マイペットさんは、
弱アルカリ性のはずなのですが。。

そこで問い合わせをしたところ
弱アルカリ性であっても
洗剤成分の配合によって畳に
使えるものも使えないものもあるとのこと。

マイペットさんは、使用後しっかり
水拭きして成分を拭き取れば
(もちろん使用前にテストして)
使えるそうです。


ということで、おろしたての
綺麗な雑巾を使って
丁寧に拭き掃除、その後水拭きをして
念のため乾拭きもしました。


あとは窓を開けて風を通して
半日ほど乾かします。


不織布のケースに入れておしまいです!

不織布のケースは


ロングコート入れを使いました。
ジャストフィット!

今回色々勉強になりました。

お酢は新しめの畳にはよくないこと。
中性でもウタマロさんは
使えないものもあること。
弱アルカリ性でも、洗剤成分によっては
畳にも使えるものがあること。

いつも同じ掃除方法ではなく
たまに別の方法を模索すると
色んなことを学べます。

掃除は道具、掃除方法だけではなく
汚れや素地に対して事故なく
適切なものを選ぶことが
できるかどうかもとっても大切。

過去何度も繰り返し
失敗し、今でも失敗ばかりです。

それでも上手に汚れが取れたり
なるへそ!と膝を打つような
ことが学べて勉強になったりすると
やっぱり楽しいなあと思うのでした。


照れペコ本も宣伝させてください。
最新刊!家事の基本の一冊です。
私の他に収納、料理、洗濯の
専門の方にも力を
貸していただきました。