無印良品フライパンにおすすめアイテム! | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

鉄のフライパンユーザーとなり
早くも数年経ちました。

今の家はIHなので少々心配
でしたが、ガスの火で3年ほど育てた後
なので問題なく使えております。


こんな感じです。

無印良品で購入、大中と二つ持ってます。

ほぼなにもくっつかないし
お手入れも洗剤を使わず
タワシでガシガシやって
熱して油ひいておけばOKです。

さて、その油引きですが。

当初は油返しとかウエスをつかって
とても丁寧にやっておりましたが
もはやここまで育つとそこまで
念入りにあれこれしないでも
よくなりました。

そこで現在愛用してる
便利グッズがこちら!



油入れの缶もなんも置いてません。


これです。

シリコン油引き!ちゃんとカバーケース付き。



なんとボトル部分に
オイルを入れることができます。



しっかり熱したフライパンに
ボトル部分を押すだけで
適量の油が出ます。


あとは、シリコンの刷毛で全体に塗れば
均一に油をなじませることができます。

シリコン部分は丸洗いできるので
清潔に使えます。

油の使いすぎ抑止にもなるし
綺麗に引けるのでとっても便利です。
コンパクトに収納できるのも良いです。

私はニトリで買いました。

真ん中の油が出てくる穴によって
油が出ない!というレビューも
ありましたが、私は問題なく使えてます。

鉄フライパンはシャッキリ炒まるし
ある程度最初は手がかかりますが
育ったあとはとても親孝行です。

フライパンの買い替えばかりで
ちょっと面倒だなーというかたは
頑張って育ててみると良いかもですよ。