【コゲはセスキつけ置きで簡単スッキリ!】 | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

焦げ付きには重曹を粉のまま振りかけて

そのままクレンザーのようにこすると

とってもよく落ちます。

 

が、こするのが面倒だったり

対象が傷つきやすかったりする場合は

「煮洗い」という方法が便利。

 

重曹をステンレスの鍋に加えて

ぐつぐつ煮ると不思議~と

こびりついたコゲが浮いてきます。

 

これは重曹そのものの力というより

重曹に熱を加えると強いアルカリ性になり

(炭酸塩になる)その力が油汚れやコゲを

ゆるませるんですな。

 

それは便利。

 

とてもよく落ちる。

 

しかし面倒くさい。

 

そう、とても面倒くさいの。

 

大き目の鍋を出し、水を満たし

重曹を入れて、沸騰させ

煮込む。

 

コゲを落として、また大きい鍋を洗ってしまう。

 

面倒くさいよね~

 

というわけで、それほどひどい

コゲじゃない場合は

セスキ炭酸ソーダを利用します。

 

セスキ炭酸ソーダは重曹(PH 8.4)よりもともと

アルカリ度が高いPH 9.8、そして何より

わざわざ沸騰させなくてもとっても

水に溶けやすい。

 

その性質を利用します。

 

たとえば電子レンジなどの網皿。

 

 

かるいコゲが。

 

かといって煮洗いするほどでもない。

かといって擦り洗いは傷もつくし、

力もいるので大変。

 

 

私はこのくらいのコゲつきは

水道のお湯+ポットの熱湯で適温にして

そこにセスキ炭酸ソーダを大匙およそ1

くらい溶かしたものに漬けこみます。

 

 

鍋は面倒なので、大き目のたらいです。

これで半日くらい。

 

 

しばらくするとちゃんとコゲが剥がれてきます。

 

 

適度にゆるんだら、スポンジではなく

マイクロファイバークロスで軽くこすります。

クロスの方が、スポンジよりもしっかりと

汚れに密着できるので擦り洗いにむいてます。

 

 

コゲがとれたら、普通に石鹸で洗って

手軽にピカピカになりました。

 

 

酷いコゲつきになってしまう前に

小まめにこうしたお手軽メンテナンスを

しておくと汚れが蓄積されないので

結果的に自分がラクです。

 

そして

 

今日はピンポイントで綺麗にしたデレデレ

 

という満足感を得られて気分もよい。

 

セスキの熱湯風呂、おすすめです。

 

<余談>

 

セスキはほんのちょっとでも溶かすと

水やお湯がぬるっとして手に刺激です。

 

あのぬるっとは肌の表面のタンパク質が

アルカリによって溶かされてるからとか!!

 

だって、洗濯機50Lに小さじ2~3程度加える

だけでPHは結構なアルカリ度を示します。

 

(おかしいわ、セスキPH9.8なのに

この色はほとんど強アルカリ・・・謎)

 

(アルカリ洗濯まだまだ研究中)

 

それだけちょっとでも十分な効果が

あるってことですよね。

 

手肌の弱い方は必ず手袋を!