【セスキ洗濯を始めた理由】 | おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

おそうじペコ*暮らしを楽しむお掃除エッセンス*

掃除研究家おそうじペコのブログです。日々の暮らしを楽しむお掃除エッセンス配信中☆

昨日のインスタではわたくしの

汚いお掃除靴下をさらしまして

大変失礼いたしました。

 

 

ただ、あまりにセスキ洗濯が

素晴らしくて興奮してUP

してしまったのです。

 

家中オール石鹸生活のわたし。

 

当然洗濯も石鹸洗濯でしたが

この冬、洗濯機が故障してしまい

新しい洗濯機を購入。

 

ピカピカつるつるのステンレスの

洗濯槽をみつめているうちに

 

「汚したくない」

 

強く思いました。

 

そうです、石鹸洗濯って結構手間暇がかかり

ちょっとした油断で石鹸カスが出て

それが原因で洗濯槽にカビが発生。

 

小まめに酸素系漂白剤でメンテしても

それでもやっぱりカビは落ちきれず

ストレスでした。ショボーン

 

ああ、このプラチナのような輝きの

生まれたままの洗濯槽・・

貴女を汚したくない。

 

そんなわけで1月から排水を汚さない

エコ洗剤を使用していました。

 

「ああ、洗濯ってこんなに

ラクなものだったのか」

 

お願い

 

と思ったもんです。

 

ところが。

 

少し汗ばむ季節に入ってから

背中がかゆかゆ。

 

パンツやブラ、短パンのゴムなど

肌に触れるところがかゆかゆ。

 

エコ洗剤とはいえ、成分を見ると

合成界面活性剤使用。

 

私、石鹸生活10年以上の間で

合成界面活性剤が合わない肌に

なってしまったようなんです。

(エコ洗剤そのものはコスパもよく

排水も汚さないとても良い商品でした)

 

赤子か!

 

かといってまだ石鹸洗濯への情熱の炎を

再び燃やす力が今はない。

 

目を皿にしまして調べた結果が

セスキ洗濯。

いわゆるアルカリ洗濯(※)。

 

掃除にも部分洗い洗濯にも使うので

いつも5Kg買い。

 

※アルカリ洗濯

合成界面活性剤はもちろん、石鹸などの

界面活性剤を一切使わず水と

炭酸塩、セスキ炭酸ソーダなどの

アルカリの力だけで落とす方法です。

 

現在、あれやこれや試行錯誤してます。

 

TLなどでちょいちょい途中経過をつぶやきますが

アルカリ洗濯の方法が落ち着いたら

まとめてご紹介いたします。

 

セスキ炭酸ソーダの分量はどうか

クエン酸リンスは必要か

すすぎは1回か2回か

PHはどうか

炭酸塩はどうか

次世代アルカリ洗剤

「セスキプラス」の使用感はどうか

 

(すすげてるのか一番気になるよね)

 

などなど

わたしのラボは現在フル稼働です。

 

 

お肌が弱く、でも石鹸洗濯は大変そう・・

そんな方アルカリ洗濯という選択肢も

ありでございますよ!

 

まじかるクラウン よろしければ応援クリック

お願いいたします。
 
キラキラまずはこのくらいのサイズから
  買ってみそ