いよいよ本番の暑さ到来!! | 『スカタンバ』

『スカタンバ』

丹波でスカタン、『スカタンバ』!
土を愛し、自然を愛す、きな粉風味のオッサンどす。

やっぱ38℃くらいないと夏とは言えまへんどすな。

 

中近東あたりでは50℃台どすから・・・まだまだ。

 

 

 

朝、5時半に起きて、朝の支度してから畑へ!

 

蚊取り線香を腰に付けて・・・

 

 

ミニトマトが赤くなり始めますた。いいぞ。いいぞ!

 

キュウリがやっと大きなものが採れ始めますた。いいぞ、いいぞ!

 

ナスもプリッとしたお尻のお姉さんみたいなのが採れ始めますた。いいぞ、いいぞ!

 

空心菜が初収穫どす。いいぞ、いいぞ!

 

キャベツがしっかり巻いたので収穫しますた。いいぞ、いいぞ!

 

インゲンも2回目の収穫ができますた。いいぞ、いいぞ!

 

とうもころしもゆっくりだけど育っておます。いいぞ、いいぞ!

 

里芋も結構大きくなりますた。いいぞ、いいぞ!

 

大根も太くなって、まもなく収穫どす。いいぞ、いいぞ!

 

サツマイモもそろそろツルが伸び始めますた。いいぞ、いいぞ!

 

畝間のソルゴーがダントツで育ちまくっておます。いいぞ、いいぞ!

 

黒豆も揃って伸び始めますた。いいぞ、いいぞ。

 

小豆は・・・ところどころ所ジョージどす。??? まあ、これから、これから。

 

ニンジンは・・・かなり抜けが目立ってきますた。しゃ~ない、しゃ~ない!

 

オクラがちょっと遅れておます。しゃ~ない、しゃ~ない。

 

ラッカセイは4株ほどに減ってしまいますた。しゃ~ない、しゃ~ない。

 

ブロッコリーは取り遅れてからは、育ちが遅っ~~~~~い! かなわん、かなわん。

 

小松菜は害虫にやられてほぼ全滅!!かなわん、かなわん。

 

2年目のフダンソウは塔立ちまくりで、かなわん、かなわん。

 

 

畑の方はこんな感じどす。

 

 

で、仕事から帰って・・・暑いからどうしようかと思っただすが・・・

 

貴重な晴れ間を利用して、庭木の剪定をしますた。

 

ナンキンハゼ、トキワマンサク、クワ、チェリーセージ、サルスベリ、シマトネリコ、

 

ジンチョウゲ、ツツジ、タニウツギ、みんなサッパリ男前どす。

 

女の子どすけど、てへ。

 

 

お陰でプチ熱中症どす。

 

剪定に熱中しての熱中症。シャレてるや~~ん!

 

ですから、風呂上りにエアコン点けてビールを頂きますた。

 

至福どす。

 

 

   風呂上り

       ビールにエアコン

               夏モード

 

    ポテチン!