ハクセキレイの子育て。 | 『スカタンバ』

『スカタンバ』

丹波でスカタン、『スカタンバ』!
土を愛し、自然を愛す、きな粉風味のオッサンどす。

うちの会社の工場の軒に、ハクセキレイの夫婦が営巣しますた。

 

彼らはなかなか賢くて・・・

 

落葉樹の多い中庭に近いせいか、エサのミミズに事欠かないだす。

 

交代でエサをクチバシに挟んで巣へ運んでおます。

 

ミミズには災難どすけど・・・

 

 

 

ただ、従業員が出入りする度に警戒して・・・

 

威嚇と言うか、牽制をしている模様・・・

 

「おい、巣に近づくなよ!絶対に近づくなよ!!」みたいに・・・

 

絶対押すなよ!ではないので、近づかないだすけどね。

 

 

 

まだ雛を確認できてないだすが、きっと可愛いだすやろなぁ・・・

 

何にしても、一生懸命な野生動物が見られるのは有難いなぁ。

 

他には道路を決死の覚悟で横断するデンデンムシとか・・・

 

 

 

 

今日は庭でカマキリの赤ちゃん発見!!

 

1センチくらいの可愛いヤツ。

 

うちの庭のガードマンとなっておくれだす。

 

小さな森となりつつある庭が、かなり楽しくなってきただすよ。

 

 

 

 

畑の方はインゲンの収穫が始まりますた。

 

ラッカセイが所々虫か鳥にやられている模様・・・

 

空いたところにインゲンを追加蒔きしよう!

 

 

オカンがインゲンの煮物大好きなので・・・

 

「インゲンの煮物に厚揚げを入れてもいんげん?」

 

「別に入れなくてもいんげん!」

 

 

・・・・・・・・・

 

   ポテチン!