お墓参りとランチ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa


前日スペインバル料理を食べたので、あっさり系にしました。


メニュー

ナイフとフォーク茹でささみ

にんにく昭和、スイートチリ、デビルソース(ソース、辛子、マヨ、ねぎみじん切り)、ポン酢醤油で。


ナイフとフォークみょうがの卵とじ


みょうがの外側だけが大量で200円でしたので、千切りにしてたっぷりを揚げと一緒に薄甘いダシで煮て、卵でとじました。


ナイフとフォークわかめ、小松菜、玉ねぎスライスのおかかポン酢


パソ大先生推薦のを買って見ました。

酸っぱくて美味しいけれど、本日のおかずには酸っぱ過ぎるかな。

海辺とか暑い時、単独で飲みたいかも。




片付けてから、ひとり時間。

話題だったので、TVerで早送りして、知ってる部分だけ鑑賞。





どんより曇り空ですが寝室、北側の窓からひんやりした風が入り寒いくらいの朝。

少し、動くと湿度があり💦じっとり汗。


朝ごはんはしじみの味噌汁、おにぎり、卵焼きなど。



車車車車車

前倒しで、義母のお墓参りへ

毎年、8月のお盆頃に夏休みのレクを兼ねて行くのですが

今年は四国旅行に行くので、特に予定がないこの連休にランチ目的で行く事に。(夫提案)


地元の川も水が溢れそうです。


急な☔️雨の中、九十九里方面へ


手賀沼を渡ってます。


なんかいつものコースと違って、ナビに従ったら成田空港内を通過😅💦

今年、行きたかった海外をキャンセルしたから、

第一ターミナル、第二ターミナルの案内はイヤミだな〜😅


そして、お墓参り終了。

義母、義兄にお盆の前倒しでごめん🙏

夫側の親戚とは疎遠になっているので、

3時間かけて来ただけでもいいよね🙏


墓地の出口で可愛い🐸カエルさんがご挨拶😃



さて、ランチ目的と言う説も😅

いつも寄る「魚とも」さんはネットで広まり過ぎて、連休なので外に何組も待っていて断念。


夫がネットで口コミ検索をしたと言うこちらへ。

情報を頼りに。

「大衆磯料理めだか」さんへ


可愛い箸袋


小上がりがいっぱい(ひとまず安心)カウンターへ


カウンターごしにご主人が控えめにこちらのメニュー選びの会話に提案してくれて、決まり!

アジフライは2枚付くので、シェアーできると。

そのまま熱々をふわ、サクッで堪能。

次にレモン、ソースで。

懐かしいマカロニサラダも👍


ナイフとフォークアジフライ¥770


ナイフとフォークめだか丼(お店の名前から)¥1650

鮨飯に卵焼きが敷き詰められて、その上にまぐろの叩き、ウニもと言ってましたがちょっと感じなくて💦🙏いくらが散らしてある豪華版。何もかけずにそのままスプーンで。

美味しい。付け合わせの味噌汁、自家製糠漬け、ヒジキと大豆の煮物嬉しい。


ナイフとフォーク刺身定食¥1650

凄いボリュームのお刺身。

鯵、中トロたっぷり、生牡蠣(大)、タコ、イカ、甘エビ、鯛、イクラ、ホタルイカの塩辛(甘い)


全部2人でシェアーしましたがもう、お腹いっぱい過ぎました。


デザートは甘い🍉すいかまで👍👍


なんと、我が市で昔お寿司の修行をしていたり、

夫の会社の千葉部門の元上司と知り合いだったりで、カウンター席でしたので、ご主人と話が弾みました。


又、機会があったら、握り寿司なども食べて見たいかな。

ランチ目的のお墓参りでした。


外に出たら少し明るくなっていたので、以前遊びに来ていた海に寄る事に。


田んぼの青々した風景は懐かしい。


夏の連休なのにお天気を予想してか人がいません。


ライフセーバーの方が訓練してたのかな?




道の駅に寄って棒餅を買った夫。

大人300円、子供100円で舟遊びができるようです。


こちらは行きに寄った別の道の駅で購入。


帰りは高速を、使ったら結構渋滞が続き遅くなってしまいました。

ちょっとだけど夕日が顔を出しました。



月曜日ですが休肝日返上。

なぜなら夫は火、水と定休日が続くのです😅