ヨンハ強化月間は続く。 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

ヨンハ強化月間
昨夜、じっくりヨンハの声を聞きました。

以前は色々ヨンハ画像で楽しんでましたね。




さて、今日も頑張ります!

5:44


☁️曇りの予報ですが少し太陽見えるかな?



前日のお家居酒屋🏮

冷凍庫からとりあえず鶏のささみを出して…

冷凍のボイルエビを見たら、生春巻きに決まり。

ささみは濃い味のヤンニョムチキンに決定。

全体的にエスニック。


メニュー

ナイフとフォークヤンニョムチキン

・ささみは筋を取り、縦に切り、それを2等分。

・袋に入れて、醤油、酒、おろしにんにく、生姜で下味。

・袋の中に片栗粉を多めに入れ、よくふり、多めの油でカリッと焼けたら、合わせ調味料をからめる。

(合わせ調味料)

砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1.5、

酒大さじ2、ケチャップ大さじ2、コチュジャン大さじ1/2、白ゴマ又は刻みピーナッツ


ナイフとフォーク生春巻き


オーブンペーパーの上にぬらした生春巻きの皮。

好みの具を見せたい順に並べ、下と両脇を折り下からピッタリときつく巻く。

・ナンプラー、酢、砂糖のタレ

・スウィートチリソースなど


ナイフとフォークピーマンの丸ごとナンプラー煮浸し

ナンプラー小さじ2、醤油小さじ2、

ハチミツ小さじ1、水200cc、鷹の爪


🫑丸のままのピーマンに竹串で全体に穴を開け落とし蓋をしてコトコト15分くらい煮る。

冷めるまで放置して味を染み込ませる。


ナイフとフォークレンチンとうもろこし


ナイフとフォーク三五八漬け


ナイフとフォーク天むす(パソ大先生の出張みやげ)

とても美味しくて、炭水化物でお酒が飲めます👍💦





今朝、夫は他県での会議で5時前に出ていき、

昼食が出るので、わたしは起きなくて済みました。


私の朝ご飯はゆっくりとおにぎりセット



🦵接骨院へ🦵筋肉のほぐしは気持ちがいいのですが痛い。


ランニングランニングランニングランニングランニング木曜日のジム活


ランニングマシン少し

ランニングリラクゼーションヨガ45分

左膝を気にしながら💦無理のないように。

ランニング初めて平泳ぎ30分

3ヶ月、12回のクラスも今日が最後でした。

来月からは初めてクロールのクラスが始まります。

膝にほとんど影響ないプールに移行ぎみ💦


遅いお昼は又々コープのレモンラーメン。

タンパク質が少し足りないかな?

ハム、卵焼き、ヤンニョムチキンの残り。


ほっと一息、アイスコーヒー、自家製干し柿、スモークアーモンドチーズ



今日は梅雨空ですが少し風があり、

エアコン無しでうとうとお夕寝が出来ました。


一日、お疲れ様でした。