日帰りバス旅行②さくらんぼ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

2024/6/21(金)

クラブツーリズムの日帰りバス旅行、さくらんぼ食べ放題に妹と参加。

相当前に申し込んで、果たしてキャンセルするような事態が来ないことを願いつつ😅

三日前には、施設のおばが病院に搬送される事態で💦💦💦

(私が責任者なので😓)

幸いにも入院に至らず😅

無事、バス旅行に参加。


コロナ禍直前に行ったいちご食べ放題以来2回目の妹との日帰りバス旅行です。


数駅先の駅前近くに集合。

7:30の出発です。


41名。中高年の女性同志やご夫婦が多かったかな?

女性同志は弾丸トーク😅

ご夫婦はそれぞれ居眠り💤🤣


群馬渋川方面に向かっていますが

雨がポツポツ来始めました。


高坂サービスエリアでトイレ休憩。

出発の集合は9:10


小雨に濡れる紫陽花を見物




群馬県渋川市の花は紫陽花。

13.758㎡、約20種、約8.000株

渋川駅から2kmで、入場無料。













少し階段を登って池の方へ。










近隣の小学生の🎐風鈴







そして、何と剪定を間違って花芽を詰んでしまい、

今年はこの辺り一体咲いていないそうです💦💦💦

(添乗員さんのお話です。)

これには公園管理の方もびっくりでしょうね!

勝手な私の想像…アルバイトの人が間違った選定をしてしまったとか…

紫陽花公園が残念です。









公園出発10:50(約40分の見学)



この日はこのバス会社だけでツアーは4台。それぞれ見学場所とお昼の食事会場の時間をずらしながらだそうです。

私達のバスは11:00のお昼です。

朝、自宅で早い朝ごはんでしたので、ちゃんとお腹が空いていて👍


大きなお土産屋さんとお食事会場です。


遠足の小学生のバス4台と入れ違いでした。

小学生の子達は真っ先にぬいぐるみのキーホルダーに集まっていて可愛い。

水沢うどんなど買いませんよね。




上州豚の冷やししゃぶしゃぶ、水沢うどん、舞茸天ぷら、炊き込みご飯。


上州豚も噛むと旨みがありました。

おうどんも腰があり👍

ここで、お土産も買って。(ここしかお買い物のチャンスはないとの事。)

出発は11:50(約50分の昼食とお買い物)


雨は強くなって来ました。

バスだから楽ちん。


妹が買った一口羊羹を甘味でデザートに。




雨足が強くなりました。

次の見学場所は珍しいお寺。

仏光山(ぶっこうさん)法水寺へ。






台湾に総本山を置くお寺のようです。

日本のお寺とは随分違いへ〜という感じで

サクッと見学😅


無信仰なので、さらっと見学しましたが

お天気が良ければ良い眺めだったようです。

お天気なら山の上のお寺から山や町が見渡せ

いいロケーションだそうで、残念。

(少し、ヨンハの菩提寺、薬泉寺からの眺めを連想)










この頃が一番雨足が強かったようで、ガラス?の鎖樋がキラキラすごかったです。


建物の後ろは山が迫っています。


見学無料ですが建物の回廊を回った出口にはしっかり、台湾テイストのカフェがあり、眺めの良いカウンターでタピオカドリンクなど楽しめるようです。

(メインのさくらんぼ食べ放題がなければね👍😅)



12:40集合です。(約40分の見学)


メインイベントの🍒さくらんぼ会場へ向かいます。


雨でもビニールハウス内なので安心😅




ビニールハウスの入り口で紙コップをもらい、

種はその中へ


諸注意を聞いて、ハウスへ。あらかじめ摘んである4種を味わいます。

「紅さやか」は収穫が遅れ気温の影響を受け、濃い赤に。

色が真っ赤なので、アメリカンチェリーみたいでしたがとっても甘く美味しかったです。








真っ赤なのは甘いです。



上の方にたくさん残っていて、園の係の方がハシゴに待機していて、どんどんとってくれます。


どれも甘くて美味しく、どれがどの種類かだんだん??


種を持ち帰って数えてみたら、69個食べました。

時間は30分、もっと食べられたかも?






これなんでしょう?ベッコウ色固まってで綺麗。



バスに乗る前にお土産の2パック。


傷んでたら交換してくれます。

14:35出発(約60分)


雨も小降りで、だんだん山が見えて来ました。




途中、事故渋滞もあったようですがおしゃべり、居眠りでバスの中は快適て苦にならず😅


最後のトイレ休憩の高坂サービスエリア

ここで、夕飯用の舞茸おこわ弁当が配られました。


自宅で食べましたがとっても美味しかったです。


朝と同じ自宅から数駅先の集合場所に予定時間に到着。

予定通り、近くの居酒屋街で重い荷物を置き乾杯のビール🍻

ツアーの老姉妹はオプションで。

17:30〜の飲み。後半、情報を嗅ぎつけた仕事帰りのパソ大先生も合流。

軽く切り上げるつもりが、席を移動したら楽しい話しで盛り上がりました。


めったに寄らないスタバにまで寄って。

カロリー爆裂。


あれこれお土産を並べてパチリ。

お寺では無料マスク😷を。


夫との旅行はツアーコンダクターも兼ねるから

時々険悪なムードになったりで😅


お気楽バス旅行、お任せで楽しく満足でした。


元気なうちに又機会があれば😊