節分でした。 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

スーパーでは恵方巻きが握り寿司やお刺身盛り合わせコーナーを占領していました。

我が家はコマキンパの予定です。
明日の日記に載せます🙏

久々金曜日も出社して、ご苦労様の意味で唐揚げにしてあげました。


メニュー

ナイフとフォーク前菜

①黒豆(お正月のを冷凍保存してあったのを解凍してしまったから)

②ごまめ(伊予柑ピールを使いたかったから)

③セロリの辛味噌スティック

④大根とにんじんの皮のトムヤム味


ナイフとフォーク唐揚げ


ナイフとフォークとろろ芋と豆腐のグラタン👍


長芋、(大和芋もプラス)をおろして水切りした豆腐を潰して混ぜ、昆布茶、和風だしなどで下味。

絹ごし豆腐は布巾に包んでレンチンすると短時間で水気が取れました。おすすめ!


グラタン皿に鮭缶(にんじんシリシリの残り)、しめじを広げ山芋ソースを乗せる。

チーズ、パン粉、パセリを散らし180℃のオーブンで20分くらい焦げ色がつくまで焼く。

さっぱり和風味で美味しいです。



ナイフとフォーク白菜のポン酢醤油。

白菜を茹で、巻きすに広げ、茹でにんじんを芯に巻く。


ナイフとフォーク鯖寿司



ナイフとフォーク赤かぶ漬け





早起きしてお弁当作らなくていい休日は、

嬉しい。


釜揚げうどん



食材の買い出し前のランチ外食は

幸楽苑のラーメン。

餃子は半分もらいました。



特にイベントもなく、一日が終わってしまいました。

アイロンがけが残っているので、録画テレビ見ながらやっつけます。