今日は真冬。 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa


メインはカツオなのでビールの次は芋焼酎茜霧島に。


メニュー

ナイフとフォークカツオのたたき(コープの切るだけ)

スライス玉ねぎと戻しわかめでたっぷりサラダ感覚で。


ナイフとフォーク豚肉とごぼうで柳川風

ごぼうの処理の仕方。

包丁の峰(刃の背中側)で皮をこそげ取り、

まな板の上に置き、ピーラーでささがきにしながら水に浸け水が綺麗になるまで取り替えてアクを抜く。

柳川専用の鍋(浅い鍋)にすき焼きのタレ、ごぼうと豚小間切れを入れ煮たら溶き卵で閉じる。

ねぎをたっぷり乗せ、粉山椒を振る。


ナイフとフォーク白菜のグラタン

前日の栗原はるみさんのクリームシチューの素で作ったホワイトソースを残しておいたので、箱にあったレシピでつくりました。

白菜は太めの千切りにして塩をして揉み、

余分な水気をしっかり絞り、耐熱皿に敷き、ホワイトソース、チーズを乗せオーブンで焼く。

(ちくわの千切りを入れてみました👍)

少し下に水分が溜まりましたが

クリームの美味しさでとても美味しい冬の一品になりました。


ナイフとフォークブロッコリーと皮なますの塩ドレッシングかけ


ナイフとフォーク塩煎り銀杏

袋に塩と共に入れレンチンで爆発させたので、

ちょっと身が割れてますが簡単なので。


ナイフとフォークきゅうりの塩漬け


道の駅「ふるさと豊田」で買った地元農家さんの手作り👍

安くてたっぷりあり素朴なお味。

塩分強めなので、塩だししてから。

炊き立てご飯で食べたい。




ゆっくり朝ごはん。

炊き立てご飯と温め直した鮭、

しじみのみそ汁が染みる〜


食材の買い出しに行きました。

ランチは木曽路で「馬籠」のランチセット。

ちょっと贅沢なお値段でしたが色々あって

とても丁寧に作られていて美味しかったですです👍



クローバークローバークローバークローバークローバー


帰宅したらヨンハが来ていました。



クローバークローバークローバークローバークローバー


丁度小豆を煮たのでおしるこにしてヨンハを愛でながらいただきました。

食べ過ぎ〜😱


たくさん作ったのでカピ家に持って行きました。

孫達、若いけれどあんこ系食べてくれるみたい。


予報通り北風が吹いて、冷たい雨になりました。

止んでしまいましたが雪になるのかな?