pekorinの小掃除特集❣️(まとめ) 追記あり❗️ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

小掃除編まとめてみました。

結露で窓枠のゴムパッキンにカビが発生😱

去年はカビキラーを吹きつけ、ラップを貼って時間を置いてから拭き取ったりしたはずですが

深く染み込んだカビは残ってしまいました。


今年はブログで知ったこちらを購入。

1本1200円くらいだったかな?

ホームセンターでは扱ってないプロ仕様らしい。

Amazonで2本セットを買いました。

もう、1本使い切ってしまったということは。

😱😱😱(お風呂場で結構使いました。)


おすすめ①


ピンク色のとろっとしたジェル状のものを塗りつけて放置。

嫌な匂いもありません。


グレーのゴムパッキンが綺麗になりました。



おすすめ②

頑固な浴室の鏡の汚れが結構綺麗に取れました。


汚れを溜めない様に、頻繁にこの小さなウロコ取りでこすって、鏡に貼り付けて置けるので、こまめに。

鏡に映ってる手すりもカビ取り剤で真っ白になりました。


おすすめ③

ダイソーのマイクロファイバークロス。

玄関のシューズボックスが鏡張りなので、

姿を見て写した時、手垢が気になっていましたが

とても綺麗になりました。



おすすめ④

皆さんもお使いかと思いますがこのグラスファイバーのキッチンクロス

油分も一拭きで綺麗になります。

キッチンのカウンタートップや窓に跳ねた油の白っぽい汚れもサッと一拭きで取れました。



このお掃除クロスを使って。


少し、湿らせて、食器棚のガラスを磨きました。

お料理中に器の出し入れをするから結構取っ手の周りが汚れていましたがスッキリ。


引き出しの取っ手の溝も汚れが溜まっていましたが

竹串とクロスで綺麗になりました。

竹串の先が柔らかくて丁度いいです。

(松居棒ならぬpekorin棒はただの竹串)


冷蔵庫の引き出しのゴムパッキンの細い蛇腹の溝も竹串、クロス、激落ちくんなどで👍



おすすめ⑤

ステンレスのカトラリーやレンジのゴトクをピカピカに。

重曹をお湯に溶かし、レンジのゴトクとステンレス製のスプーンを一晩つけてみました。


ゴトクも先端の焦げた部分以外はピカっとなりました。


ピカピカになりました。ステンレス製に限る。


追記

おすすめ⑥

洗濯槽のお掃除に。

何度も載せていますが改めてまとめに。


お風呂の残り湯をいつも使うので、まずは吸水ホースから洗浄。

残り湯を42℃くらいに追い焚きした湯をバケツに入れ、使用量1袋の洗剤を1/3量を溶かし、その液をホースを通して洗濯機へ吸水させます。



閲覧注意⚠️

洗濯機の最高水位まで、バケツの洗剤液を通して満タンにさせます。

バケツに常に残り湯を汲みながら。面倒ですが😅(ホースを通る洗剤液がどんどん薄まりホース内部がすすがれます。)


(排水にならないようにセットして)

何回か攪拌させて、その都度垢取り網で浮いてくる汚れを救い取ります。

びっくりするくらい浮いてきます😱



蓋をして、3〜4時間放置。

その後排水し、洗濯槽をすすぐ。

洗濯、すすぎ、脱水、排水の標準コースで、

浮いてくる汚れを取りながら、1〜2回繰り返す。


糸くず取りケースの中に溜まった汚れも外して綺麗に。(ケースもツルッとスッキリ)


内側もキュキュッと綺麗になりました。