冬が来て少しワクワク。 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

土曜日の夜明け


鳥が飛んでました。

翔んで埼玉〜😅(つまらないダジャレ)


ワインに合わせて


ナイフとフォーク牛薄切り肉でビーフシチュー

市販のルーがずっと残っていたので。

牛肉の薄切りをクルクル丸めて、小麦粉を振って焼き色をつけておき、煮込んだ野菜のお鍋に入れて、短時間で美味しいビーフシチューになりました。


ナイフとフォークやっと手作り干し柿の出番

干し柿にチーズを乗せて。👍ワインに合う。

クリームチーズでも良いのですが今回は

エルミタージュ ブリー(🇫🇷フランス)

白カビのチーズ👍


カルディで

カマンベールに似てますがそれより濃厚


ナイフとフォーク〆さばで和風カルパッチョ

紫玉ねぎ、〆さばスライス、紅白皮なます、大葉、ミョウガ。

醤油、わさび、蜂蜜


ナイフとフォークアヒージョ


ナイフとフォーク白菜とみかんのサラダ


ナイフとフォークペンネのアラビアータ

市販のソースの残りがあったので🙏


このお安いチリ産ワインですがいつものソーヴニョンブランではなく、シャルドネもお試しで。


酸味を感じましたが飲んでいるうちに、気にならなくなりました😅

ま、味音痴なので、酔えば満足。

でも、安い→薄い。ではないので👍



朝ごはんは珍しくサンラータン。

昔は夫は朝からラーメンがいいと言っていましたが

流石に近年はお昼になってましたが

コープのゆでこぼしなしのサンラータンは4玉も入っているので私がお昼に半玉ずつ食べていると8回分になるので。

朝に1.5玉を消費。

久々なので酸味が美味しいと言ってました。


いよいよ、冬らしい空気と風景になりました。



ちょっとドンキにクリスマスグッズを偵察に。

特にジムイベントに使えるようなめぼしい物はなかったのでこんなのだけ買ってみた、明日71才になる私(😰信じられな〜い💦💦)

こんなのかぶっている場合じゃないですよね😰



イチョウが金色にキラキラ(車窓から)