祝日 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

今日は何の㊗️祝日?
勤労感謝の日でしたね。
誰に感謝する?自分にでもいいのかな?😅

爽やかな秋の雲。


ジムで疲れてうたた寝💤した、昨日のお家居酒屋。

食材はあるのに、メニューの組み合わせが中々決まらないのですが作り出すとそれなりに出来ました。


メニュー

ナイフとフォーク茹でささみ



お好みのタレで頂きます。

にんにく醤油、チリソース、煎り酒など。


もう一つはデビルソース。

マヨネーズ、辛子、ネギみじん、ブラックソース。


ナイフとフォークイワシ団子と野菜のスープ煮(コープのイワシ団子、スープ付き)


ナイフとフォーク里芋煮

里芋、にんじん、こんにゃく、筍、銀杏


ナイフとフォーク自家製たくあん




出かけるので朝は私だけお先にきつねうどんを食べました。



今日23(木)〜26(日)まで市民文化祭が始まりました。

開会式で「越谷市の歌」を各団体代表が集まり歌いました。


ホール正面には個性的なお花が…


式が終わってから、珍しく生花や書や手芸の展示物をひとりで見てまわりました。




大ホールではハワイアンバンドの発表を見たり…


もう、こんな季節ですね。


パソ大先生、推しのラーメン屋さんに行ってみました。

最近、一人でも入れるようになりました😅

ラーメン サンシン(辛辛辛)


辛い麺です。1の旨辛麺にしました。


ニラとかき玉汁になってる辛いラーメンで美味しかったですが

私には塩分強くて、しょっぱくて💦

ちょっと、背を向けたカウンターでしたので

お水で薄めちゃいました🙏🙏

この間の中華屋さんも塩分濃くて。

私の味覚が変?

(塩や醤油を足すよりいいよね)



一人フラフラ、買い忘れた小物を買い、

普段車で通り過ぎる街ですが

カヌレの専門店があったので買ってみました。

(買ったの2回目、前回温めてしまって失敗)


ショーケースに色々な種類が並んでいましたが値段が書いてなくて💦
外の10個入り📦詰め値段から計算して😅
2個単位で買えるので2個だけ購入。
2個で600円なり。へー、買うとお高いのね。自分ではダージリンしか作ったことがないので、
お試しにダージリン(右)とプレーンにしました。

プレーン(左)は夫に。

ダージリンを食べてみました。

紅茶の香りは自作と同じて色んな意味で一安心。

外側カリッ、中はしっとりいい香り。

ブルーのチョコが手が混んでいますね👍

私のはただ焼くだけ😅


ひとりのお出かけはあちこち見て歩けたので

楽しかったです。

しかし、久々少しヒールのあるブーツを履いたら

足がとても疲れました😰


塀の外のドブ板にはみ出ている🙏我が家の渋柿。

まだこんなに残っています。気力があれば収穫したいのですが…