46回目の結婚記念日でした。 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

朝晩秋めいてきました。
高いと噂の秋刀魚ですが一尾200円くらいでしたので買ってみました。
(私みたいにほっそりですが😎👊)
つまらないギャグ…


🍂秋を満喫する献立になりました。

ビールの後は芋焼酎の茜霧島の水割りで。


メニュー

ナイフとフォーク秋刀魚の塩焼き


焼いてる時、脂がジュージューしていて

パサパサでは無くて👍

細いから頭以外丸かじりできました。

中骨、ほろっと苦い内臓まで熱々をかぶりつきました👍

白飯ならもっと最高!


ナイフとフォークかぶと豚肉のみぞれ煮

野菜が高い中、かぶは3個100円でした。


ナイフとフォークナスのくるみ味噌

かのこに切り目を入れ、レンチン、胡麻油で蓋をしてじっくり焼く。

ちょっと蒸し焼き過ぎ💦



前回も美味しかったのでジャンボナス100円👍

産地により名称があるのね。

以前は米ナスと呼んでたけれど。


ナイフとフォーク汐煎り銀杏

紙袋に塩と共に入れてレンチンで2分ぐらい?

中で爆発してます。

こちらも130円以ぐらいで安かったので。



ナイフとフォーク蕎麦寿司


朝の残った三口ぐらいのお蕎麦で1本巻けました。


ナイフとフォーク白菜漬け


何となくヨンハ



朝はパンにしました。

iittalaのタイカプレート27cm

このお皿派手であまり好みではなかったのに

(お料理の盛り付けが難しそうで)

アウトレットで紺と白を勢いで買ってしまった物。

紺は割とすぐに割ってしまい😰💦💦


検索したら…なるほど〜

タイカとは「魔法」そんな絵柄ですね。


貼り付け

魔法のお皿で朝ごはんを食べました。


そして、市民プールへ行こうと夫に誘われ、断る理由もなく😅プールへ。


10月1日は結婚記念日だーと前日思い出し、

何回目か??

去年のブログを探したら去年が45回目でサファイア婚だったとありました。

サファイア貰わなかったけれど😎


なーんだ、今年は微妙な46回目。

50回目まではまだ先😰

結婚記念日に市民プールか…とボソッと。


私は4種目をトータル450mぐらい泳ぎました。

午前中、小さいお子さんの家族連れがほとんどで、

コースでは若者やおじさんに混じって泳ぐ婆は私だけ😰


午前の部が終わり、早めだけれどランチへ。
近くにあるビザ、パスタの小洒落たお店があるからと、夫。
ボソッと呟きの効果あり。

「ベッロカンパーニャ」さんへ
















スープ、前菜、ホカッチャ、フリードリンク、ケーキ付きのプレミアムセット。

どれも少しずつで美味しい前菜でした。


選べるメインは

プリプリえびとベーコンのピリ辛風


サービスでお味見の焼き菓子4種。

和栗のモンブランケーキなど。


フルーツソースのお花が綺麗。


夫は紫芋のケーキ


久々がっつりケーキのデザートまで食べました。

器も好みのおとなしめなノリタケやナルミでした。


ボソッと効果で市民プールの後は、少し贅沢なランチを各自払いではなく、ご馳走になりました(笑)😆

毎日が結婚記念日みたいなもんだから。👊と言われましたが46年間出産と手術で入院と、(ヨンハツアーで海外行った以外)あれっ!時々休んでますが…

最近、元気に動けるだけでまたありがたい🙏と思いながらの47年目に突入ですかね?


日々の暮らしに感謝。