栃木蔵の街へ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

又々夫提案のドライブで蔵の街、栃木市へ
今回は高速を使わず国道を使って。


栃木駅前広場

栃木駅で観光ガイドマップをもらって。

こんな感じで、赤路線を、歩いたのかな?

青空で写真は映えますね。

ファミリーマートも街の外観に合わせて。


スターバックスもシックに。入らなかったけれどあせる

車を蔵の街大通りの無料Pに止めて冷たい上州空っ風の吹く中散策〜

お寺(近龍寺)があったので寄ってみたら



へ〜昔読んだ「路傍の石」の山本有三のお墓がありました。

こちらのお寺、妙唱寺は枝垂れ桜もこれから満開ですね。


日光例弊使(れいへいし)街道の街並み

油伝味噌

1617年家康が日光山に改葬され、毎年朝廷から日光東照宮に例弊使と呼ばれる勅使がつかわされ、
この道が日光例弊使街道と呼ばれるようになったそうです。(コピペ)

レトロな栃木病院



鯉のぼりの影の下に本物の鯉が泳いでいました。

遊覧船乗り場


川沿いにあった昔からの洋品屋さんの手書き張り紙がいっぱいすぎて商品が見えなくて笑えました。


珍しく夫としてはゆっくり目に約2時間ぐらい歩きました。

歩き疲れてお昼ご飯はお蕎麦にしました。


北関東名物 「しもつかれ 」???
ご存知ですか?
以前栃木出身の友人が作って来てくれたのを初めて食べたことがあり、私は好きなお味でした。

お試し小鉢で頼んでみました。
見た目はちょっとアレで、
塩分少な目でしたが旨味があり、日本酒に合いそうな。

小えびと貝柱のかき揚げとざるそばのセット

手打ち蕎麦が細く透き通っていて、美味しかったです。


岩下の新生姜ミュージアムへ

生姜づくしのピンク色の世界でした。






途中道の駅でねぎ¥100や、室内用ホウキ🧹¥500を買って帰りました。

今回も日帰り短時間ドライブでした。