6月の庭 ヤマアジサイ | いつもお腹ペコペコランナー

今日は涼しくて、とても過ごしやすい。お花たちもほっと一息。

 

今年は元気がなかったヤマアジサイ石鎚の光

それでも色を変えて楽しませてくれました。

はじめは清涼感のあるブルー このアジサイは両性花は先にみんな落ちてしまうのでこのようにとてもスッキリとした姿です。華美でない、楚々としたこの美しさが大好きです。

 

だんだん赤くなります。

 

 

 

先日買ってきた有松。 装飾花が手毬状に咲きますが、隙間から両性花が顔を出して来ました。結構いっぱいある。装飾花の中心はまだ閉じていますがこれからどうなるのかな。

 

両性花、ちゃんと雄しべと雌しべがあります。

 

 

毎年咲いてくれる花々。

デイリリーがついに一輪開花。これから毎日順繰り咲きます。楽しみ。

 

ガイラルディア グレープセンセーション 最初徒長枝が2本出ましたが、その後はいい感じです。

 

コレオプシス ルビーフロスト 最初は花びらが巻いていて、最後に全開します。

 

 

去年来たオレガノ バックランド  やっとピンクに色づいてきて

一つだけ開花しました。可愛いです。

 

 

 

エキナセア スイートシックスティーン まん丸になってきました。華のある花ですね。

 

 

 

咲いたら香りがするという ホスタ ソースウィート 蕾の成長がゆっくりでじれったい。

 

パンジー キューティーアプリコット まだまだ美しく咲いています。もう8ヶ月!今季最愛のパンジーです。

 

春の急な暑さで一旦弱ったシクラメン。色々と気遣いをしたらすごい元気になって、今はこんな状態。夏は、休眠させない方法で見守ります。

 

朝顔は3枚目の本葉も伸びてきました。

 

 

さて、先日「砥石研ぎ石」というものがあると初めて知りました。包丁は自分で研いでもたいして研げないものだと思い込んでいましたが、You-tubeでしっかり学習して、砥石研ぎ石も購入して研いでみたら、びっくりの切れ味。何事も真剣に取り組むことが大事ですね。

 

パン作りも You-tubeでしっかり勉強してみたら、ついにこんな立派な食パンができました。これまで 誰でも簡単に作れるパン  みたいなレシピを参考にしていたのですが、気合を入れて「幸せパン職人のパンレシピ」というYou-tubeを参考にしてみました。(このYou-tube パン職人さんの声は癒し系で、バックで子供さんが遠慮がちににゃーにゃー言う声がしたり コマーシャルもなく とてもいい雰囲気です)  それから御影石のパンこね台も購入。  

 

お留守番が続いているので 連日パン作り。これは塩バターパン。本格的な味で大満足。