6月の庭 大感激の上野グリーンクラブ | いつもお腹ペコペコランナー

半年以上前からこの日を待っていました。6/8 初めて上野グリーンクラブの錦葉珍品販売会へ行ってきました。新潟やら静岡やら茨城などから、育種家さんや生苗センターの方が 斑入植物、日本アジサイ、山野草、盆栽、ギボウシ、珍種 などを持ってきてくれる、販売会です。素敵な植物ばっかりで興奮しまくり。震えるほど感激しました。会場を何度ぐるぐる回ったことでしょう!素晴らしい時間でした。

 

 

絶対にアジサイは買わない、今回は素敵なギボウシが目的!って思っていたのに、最後に立ち去れずに買ってきてしまったヤマアジサイ「有松」。藍染の有松絞りから名付けられたのだそうです。

ヤマアジサイなので小さいです。身長25cmくらいかな。

 

ヤマアジサイなのに、手毬状に咲いて、そしてこの色あい。

 

はじめは白くて だんだん青みが差すようです。なんて可愛い!そして素敵な名前!

 

 

もちろん、お目当てのギボウシ買ってきました。

アケボノミズギボウシ  細い葉っぱと濃い緑色が素敵。

 

イワギボウシ(実生) なんとも渋い葉色です。最高に気に入りました。

 

前から欲しかった ちびっこマウスシリーズが陳列台の下の床の上にありました。ホーリーマウスイヤー

 

電車で行ったのに その他にも山盛り買ってきてしまいました。

アマドコロ「蔵王錦」 名前も素敵。

 

濃色房咲きカラスバトリアシショウマ 美しすぎる。

 

フユイチゴ みんな同じ茎から出ている葉っぱとは信じがたいバリエーション。さてどんなふうに育てようかな。

 

載せきれない素敵な入手品まだまだいっぱい。

 

 

さて、朝顔です。本葉が2枚でて、更に葉っぱが出てきました。毎日変化する成長の速さ、学校で育てる子どもたちも楽しいでしょうね。

 

去年種ができるのを楽しんだオジギソウ。種を蒔いたら昨日発芽しました。

 

春から盛り盛りでちょっとくたびれ気味だったセダム

白いお星さまが咲きました。

 

だいぶ育ってきた ホスタ ファーストブラッシュ。春から初夏に葉っぱがブロンズ色になるらしいのですが。 なんとなく赤味が増えてきているみたい、期待してます。

 

お庭の変化が楽しみな毎日です。