5月の庭 5月後半 | いつもお腹ペコペコランナー

5/25 あっという間に5月も終わりそうです。

初めて育てたクレマチス。まだ蕾もいっぱいあって、楽しみ。

トリカトレイ 光を透かしてとったので、実際の色より薄い色に見えてます。

 

プールサイドの後ろ姿。これも素敵。蕾は あと数個になってきました。よく勉強して上手に切り戻し 2番花というのを見てみよう。

 

ルブラ とてもきれいな赤色で嬉しい。

 

ミーネベルは元気いっぱい。 次々咲いてきて、蕾もいっぱいあって 更にツル進展中。ふわりんとした他の花々と違って、かっちりとした花びら。

 

インテグリフォリア アルバ はまだ3個しか花が咲いていません。3個目の今の姿。

 

 

アジサイ 石鎚の光 上品な花色がお気に入りです。

 

アスチルベ、ピンクも咲きました。

 

個性的な花、リシマキア ボジョレー

 

カンナ ビューイエロー くるくる巻きになって葉が伸びてくるんですね、面白い。

 

エロディウムが次々と咲きます。はじめは ひっついて並んでいる蕾。

 

だんだん蕾の間が広がって、鮮やかなピンクの花が咲きます。

 

一つの花はすぐに咲き終わり、実をつけます。角があります。ゲンノショウコと同じフウロ科の花なのでこれも神輿を担ぐのでしょうか?今後が楽しみです。

 

そしてこんな可愛いものも発見。途中経過を観察しそこねましたが、実が金魚すくいみたいになったアリッサム サミット。同じアブラナ科のナズナと同じで単角果。乾燥して裂開した姿です。まだ落ちていない種がぶら下がっています。面白いね~。