新雪たっぷりの石尊山へ | いつもお腹ペコペコランナー

12/18は 石尊山へ。雪と強風のため高い山はよくない、では石仏も見ることができる石尊山へ。駐車場のある追分宿はすっかり雪景色。昨夜ずいぶん降ったようなので、ザックにアイゼンも入れて出発です。

 

詳細はこちら

 

緩い森の中を進みます。雪化粧して綺麗。

 

 ウリハダカエデの冬芽も雪の帽子を被りました。

 

金色の冬芽は何だろう?

 

オオカメノキの冬芽

 

マルバアオダモ 雪を喜んで万歳。

 

色んな段階のアオダモの仲間だろうか???面白い。

 

 

 

 

 

赤い実も色々ありました。

 

リョウブの冬芽

 

アジサイかウツギの仲間かな?

 

ブドウみたいな赤い実。

 

ヤマウルシの葉痕

 

 マユミの赤い実と冬芽

 

濁川を渡ります。

 

 

だんだん雪が激しく降り、血の池横で吹雪のコーヒータイム。

 

更に吹雪く。おはぐろ池通過。

 

真冬の行軍のようになってきました。先行者も引き返したのでピンクテープを頼りにラッセルです。

 

さらさらの雪で蹴散らすように進みます。ワクワクドキドキ。

 

吹雪の中 離れて見えなくならないように確認しながら進みます。

 

真っ白の新雪。

 

 

草ヤブを払って進むと

 

 

 山頂でした。風も突然なくなり日差しが差します。

 

また神力ですか?

 

 

 ツルウメモドキ?

 

 晴れ渡ってはこないため下山。浅間山は半分位しか見えませんでした、残念。

 

 晴れてきて白い雪が輝いて素敵。我が家のトレースだけですよ。

 

 

貸し切り新雪万歳!

 

 

綺麗だね。

 

細い流れも雪模様。

 

 

おはぐろ池もキラキラ。

 

 

 さて赤滝とその横の石窟の不動明王を見るため、濁川の河原へ降ります。

 

 

文政6年の不動明王二基。格好いい。

 

厳ついお顔。素敵です。

 

勢いよく落ちる赤滝。濁る水と真っ白な雪。不思議な色合いです。

 

 

 

 

 

サネカズラか?

 

 

シャンデリアみたい

 

石尊山を格上げしたたっぷりの新雪。楽しい雪山登山でした。

 

 

クリスマスには、家で冬合宿の準備をしました。たっぷり一日がかりでした。

       冬休みはみだす夢をパッキング