青麻山と刈田嶺神社と黄金川温泉 | いつもお腹ペコペコランナー

7/7は不忘山へ向かったのですが、ザーザーと大雨大風のため断念。

地図を眺めて青麻山へ行くことにしました。青麻山

ずっと前、龍山~蔵王~遠刈田温泉と旅した時に、蔵王を遥拝した信仰の山ということを知りました。何とか雨も小ぶりとなりました。

山頂ではなんと可愛い狛犬が迎えてくれました。

 

 

 

下山して、黄金川温泉に入りました。鉄の香りのする肌色のお風呂です。地元の人がたくさん来ていました。

 

続けて、刈田嶺神社に寄ってみました。

この神社は青麻山山頂にあったのだそうです。

 

そしてここにも狛犬にあえました!震災で欠けたのでしょうか。陶器の神殿狛犬。

 

玉垣の中には立てなくなってしまった狛犬も。

 

玉垣の脇には、なんともかわいい延宝4年の狛犬さん。

 

 

刻んだだけの瞳。

 

歯の並んだ口。

 

お洒落な後姿。会えてうれしい!

 

神殿の裏には白鳥の石碑が並んでいました。白鳥伝説があるのだそうです。

対のようですが制作年が異なります。左は元文元年 右は元文4年

 

文政11年 むつまじい白鳥

 

元禄12年

 

これは寛文13年。

 

前調査もなしにぷらっと来たのに、こんなに色々見ることができて感激でした。

 

 

              梅雨寒や肌色の湯に混じり入る