梅雨に登った船形山 | いつもお腹ペコペコランナー

7/6 雨曇雨曇と天気予報が変わり、結局雨の登山となりました。

旗坂登山口から船形山往復です。詳細はこちら船形山

 

ずっと雨で展望はなしでしたが、ガスの湧くブナの森は心を落ち着かせてくれます。

 

升沢小屋から沢沿いに登ります。

 

咲き残ったムラサキヤシオがしっとりした景色の中で輝くようです。

 

シラネアオイが咲いていました!

 

オオバキスミレも。

 

ハクサンシャクナゲが満開。

 

ガクウラジロヨウラク 可愛い色です。

 

沢から稜線に上がるお花畑。ミネウスユキソウがいっぱい。

 

ピンクのマルバシモツケもたくさん咲いていました。

 

ミネヤナギ

 

ピンク色のハクサンシャクナゲ 素敵です。

 

 

山頂の避難小屋でちょっと休憩して下山。今度はお天気の時に来ましょう。残雪の季節がいいかな。

 

咲き終わったエンレイソウ、不思議な形。→間違い、ツクバネソウですね。

 

 

青麻三光宮。この時は明日青麻山に登ると思っていませんでした。

 

ここにはコメツツジや

 

ウラジロヨウラクが咲いていて、素敵な所でした。見張り役のようなホシガラスがガーガー賑やかでしたけど。

 

 

小屋では、優しい地元の方々に 先代の小屋の話や、鈴沼の素敵なことを教わったりして、幸せな気持ちになりました。

雨にも負けずに咲いているお花たちに出会い、楽しい登山でした。

 

 

                   梅雨寒や花びらの生む水の玉