亀甲模様の紅い駒お召 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

今朝も雪ですー。今日から明日にかけて大雪警報も出ている長野県。
今年は春が遠いですね。

 

というわけで、ブログはまだまだバックナンバー。

こちらは、2月22日の気姿です。

 

 

大好きな赤コーデ。

この日はうえだん!という団体の定例会でプレゼンがあり、勝負着物を着ました。

ちょうどメナードさんのエステが入っていたので、念入りにフェイスエステをしていただき、メイクもばっちりしてもらいました。

 

ずいぶん前に買ってたんすに寝かせていた、紅いお召。

自作のマイキー名古屋を合わせました。

 

 

クッション用のコットン生地をお太鼓にドーンと使い、たれ先をプリーツにした自作の帯です。

かわゆい。

念入りにブローして内巻きボブで行きましたが、施術中タオルを巻いていたら外ハネスタイルになりました・藁。

お髪には由美さんのまるぴたつけて。

 

 

メナードの真弓ちゃんと。

半衿と帯揚げにヒョウ柄を使い、グレーの帯締め。

猫の日を意識しました。

 

拡大図です。

 

 

経糸に駒より糸が使われている、駒お召だと思います。

しっかり厚みがある地で着やすいですよ。

 

 

さてプレゼンですが、5分間という時間設定。

ほぼ初めましての皆さんを前に、自己紹介と自分がやりたいことを伝えなければいけません。

パワーポイントで作った資料に合わせ、

原稿を作りこみ、練習もたくさんして。

 

本番はめちゃくちゃ早口ですっとばし気味になってしまいましたが、なんとか思いは伝わったようです。

プレゼンのあと、参加者全員でブレインストーミング。

えみぃは「着物でしたいことありますか?」のお題を出したのですが、100近いアイデアをいただき。

これから古民家の集いやその他のイベントの中で、ガンガン実施していきたいと思います。

 

というわけで、プレゼンの動画作りましたので、よろしかったらご覧くださいませ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=EbwTboUq5es