鱗(うろこ)模様の紅い小紋 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨夜もイベントがありまして(笑)。

100人着物イベントを実現すべく、うえだん!の定例会でプレゼンをしてきました。

その様子はまたご紹介するとして。

 

こちらは1月27日土曜日、お友達のコンシェルジュ早智子さんのイベントに参加したときのお着物です。

キモノdeイタリアンと題されたイベントは、えみぃ主催のべたべた企画と違ってとても洗練されたパーティでした。

見習いたい。

 

 

上田市のnokiroソーコさん、初めて行きましたがとても素敵なスペースでした。

Azzurroシェフさんのお料理も、素敵&絶品でしたが、一枚も写真が撮れていないという。

 

 

気姿もブレブレで、顔が付かれておりますが。

 

小さい鱗がびっしり染められた小紋。

素材用に買ったのですが、サイズ大きいし好みだし、解けないでいます。

グリーンのインド刺繍を半襟に、淡いグリーンで帯回りをまとめてみました。

 

 

イタリアンナイトだったので、赤+緑+白をイメージして。

帯締めはずれちゃってますが、赤い太いアンティークの上に、三色の細いのを重ねてみました。

帯揚げはふりふり~っと。

 

 

合わせた帯は、自作の兵児帯。

銘仙とお召のリバーシブル。なんと5mあります。

ぶっといえみぃの胴に二巻きしても、羽がめっちゃ出ます。

この日はリボンレイヤー結びの変形バージョンで。

 

拡大図です。

 

 

縮緬ですね。

 

この日は着付けのお役目もあり、主催の早智子さん含め5名様に着付けをしました。

 

 

早智子さんは、真っ赤な振袖をレンタル。

帯はきれいな水色のペイズリー。とてもお似合いでした(良い写真がなくてすみません)。

 

晴れ着の会から一週間、間にパソコン仕事がおてんこ盛りでヘロヘロで参加しましたが、おいしいお食事&楽しいおしゃべりで復活。

翌日のUPmoatさんでのライブもなんとか乗り切りました。

 

というわけで、ライブの様子をちょい見せ。

 

 

コーラスで参加しました。
バンドの時は洋服です^^。