市松&麻の葉絞りの小紋でクリスマスコーデ | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

24日は、かふぇの年内最終営業日でした。

店内は今までにない量のお着物であふれ、足の踏み場もないほどしっちらかっておりました。

そして薪ストーブちゃんのご機嫌もななめで、逆噴射!

という、いらっしゃいと言ってよいのか、いやよくない!という状況の中、

朝から振袖レンタルのお客様や、来年のイベントの相談、レンタルなどなど。

たくさんの方にご来店いただきました。

ありがとうございました。

 

途中でかわいらしいサンタさんが、プレゼントを持ってきてくださいました。

ありがとうと幸せな気持ちにあふれた一日でした。

 

というわけで、一応クリスマスコーデで行きました。

 

 

市松模様の中に、麻の葉と枝と実が表現された綸子のお着物。

こちら、総絞りなんですよ。

 

 

綸子の地紋は紗綾形(さやがた)、卍をゆがめてつなげたおめでたい柄です。

麻の葉の点と葉っぱや実の部分が絞りになっています。とても手の込んだお着物です。

夜空に光るイルミネーションみたいだなーと思い、クリスマスコーデにしてみました。

かわいらしいけれど、落ち着きもあって。気に入っています。

 

 

モスグリーンの塩瀬の帯を合わせました。

この帯、もうお嫁に行ってしまいました(笑)。

 

 

黒地の半襟、水玉のグリーンの帯揚げはスカーフ、真っ赤な冠組。

縫取りの黒羽織に、自作のビーズの羽織紐。

 

拡大図です。

 

 

綸子(正式には綸子縮緬と言います)は、経緯ともに撚らない糸で織ります。

織り方によって地紋が浮き上がる特徴で、ちりめんより薄手で光沢があります。

絞りのお着物は、ほとんど綸子が使われています。

 

さて、2023年もあと4日で終わります。

今年はたくさんのことにチャレンジし、めまぐるしい一年でした。

 

今年が大殺界の最後の年だと知ったのは、秋ごろ。
占いにはあまり興味がなかったのですが、ご縁があり算命学を勉強している方に、観ていただきました。

大殺界という言葉を聞くと、怖いとか災いが多いとかイメージしがちですが、種子から始まる12年の運命周期の最後の3年間で、その12年の集大成であり、次の12年への準備期間とのこと。

 

この12年の序盤で着物生活が始まったので、まさにこの3年は集大成だったのかもしれません。

来年は種子、新しいことを始めるのによいタイミングだそう。

あれだな!と頭に浮かぶことがあり、なんだかわくわくしています。

 

新春の晴れ着の会。

早割チケット、プレイガイド販売は終了しましたが、通販でまだ売ってますよ~。

ご希望の方はご連絡ください!

 

 

晴れ着の会2024のページ