ピンクの紬 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は年内最後の成人学校の日でした。
いつもは絣を見せびらかすコーデなのですが、昨日はつけたい帯留めがあり、そこからチョイスしたコーデで行きました。

 

 

ものすごいピンクでさすがに着る気がおきず。
帯の裏にでも使おうと、寝かせていたピンクの紬。

こういう色を着るときは、衿をダークにすると落ち着きます。

 

 

合わせた帯は、表がパッチワークみたいなプリントで裏が濃い紫の半幅。

矢の字結びは、裏の紫もたくさん出してみました。

 

 

ピンクの三部紐に、ピンクとキラキラ水引の帯留め。
これ、先週「昭和の寅や」のワークショップで作ったんです。

好きな色の水引をチョイスして、先生に教わりながら結びました。

好きな色で結んだら、手持ちの着物でなかなか合うものがなくて。。
今回はどピンクの紬を選ぶことになりました。

 

拡大図です。

 

 

経は生糸、緯が紬糸です。

 

昨日は成人学校が終わったあと、あちこち用事を足したり、買い物したり。

最後に花園商店さんに寄りました。

 

 

よしえさんに撮影してもらっちゃったー。
営業日が少ないレアショップ、いつ行ってもお客様がたくさん。
女子にはたまらない、素敵空間です。

 

お願いしていた晴れ着の会のチケットを受け取りに行きました。

 

 

年内にチケットお買い求めの方は500円OFFということで、早々にお買い求めいただいております。

明日、明後日は10時から17時までかふぇどうや営業します。
チケットまだ、という方はぜひおいでくださいね~。

店内全品半額セールもやります!

紬1000円~、帯締め500円~、羽織250円からあります。

おでかけください。