桝模様の久留米絣 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

ここ一週間、パソコン仕事のピークを迎え、缶詰で仕事をしている日々です。

右手の手首のマウスダコはぺろっと皮がむけました(笑)。

ちなみに、親指の付け根には草刈り機ダコがあり、えみぃの右手はタコだらけです。

 

尊敬する赤峰勝人氏お勧めの図書、「イワンの馬鹿(北御門二郎)」の中に

「手にタコがない人は食卓についてはいけない」というくだりがあり。

タコだらけのえみぃは褒められそうだわと、一人ニヤニヤしております。

 

というわけで、こちらは日曜日の着姿。

 

 

スマホをスタンドに置いて、AppleWatchでシャッターをきって撮影してみました。

紺地に白と黄色で桝が織り出された久留米絣。

なんと!スマイルサンタのワゴンで見つけました。やっほー。

 

 

サイズは小さめですが、広衿仕立てなので着やすかったです。

機械織の薄いタイプなので、今の時期にはぴったり。

 

 

こちらは自撮り棒で撮影。

日に焼けてる~。

プリントの麻帯で、らくらくコーデ。

この日もとても暑かったけれど、快適に過ごしました。

 

拡大図です。

 

 

コーマ地に比べると、もしゃもしゃしてます。

 

 

写真ですが、夕方田んぼの水を見に行ったときに撮影しました。

6月初旬に1本で植えた稲たち、こんなにふっさふさになりましたよー。

 

 

周りの田んぼとほぼ差がないほど、分けつしています。

今年は草もうんまいこと抑えられて、とっても良い田んぼになりました。

あとは穂が出るのを待つのみ。

楽しみです。