麻の葉模様の泥大島(7マルキ) | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

ちょっといろいろあり、ブログ掲載が遅れ気味になっております。

こちらは月曜日のお着物。

 

 

麻の葉模様の泥大島です。カタス式の7マルキ。

 

 

T字の絣が並んでいます。インベーダーみたい(笑)。

縦糸が、絣糸1本に対して地糸が3本。

 

 

なんとこのお着物、まったく同じ布で作られた帯とセットだったのです!

垂れ先と着物が同化していますね。

 

そしてなんと!羽織までセットだったんです。

こちらは以前着用の写真です。

 

 

さすがに羽織までセットだとあれなんで、村山大島の黒羽織を着て行きました。

 

 

白い半衿に水色の帯揚げ、淡い水色の冠組。

 

松本の着物友達、由美さんのお誘いで、デートしてきました。

まずは由美さんおすすめ、「ビクトリアンクラフト」さんでショッピング。

アンティークやヴィンテージの家具を中心に、ステンドグラスやドアなどの建具、雑貨が素敵なお店でした。

絵になるスポットがたくさん!で撮影会。

 

 

由美さんは、結城のお着物に黒い染め帯。

イエローのモモンガコートと色がぴったんこな小顔マスクと髪飾りは由美さん作!

黒いバッグと草履が素敵なコーデでした。

ポージングもばっちり!

 

それからお隣のラ パーチェさんで、おいしいランチをいただき。

 

 

信州大学付属図書館で展示中の、「池田文庫展」を見に。

松本市の老舗「三六呉服店」三代目 池田六之助氏が収集された、染色に関する資料とコレクションが展示されていました。

資料はガラスケースに入っていて中身は見れませんでしたが、池田氏と写真撮影をしました!

 

 

用意された椅子にさりげなく置かれた座布団が、アンティーク大島だったり弓浜絣だったり。。。

 

最後は由美さんのお宅にお邪魔して、お茶をいただきながらペチャクチャ。
日の高いうちに帰るつもりが、すっかり夕暮れに(よくあるパターン)。

注文していた髪飾りを受け取り、さっそくつけました!

 

 

古布のボタンを組み合わせたこの髪飾り、土台にカーブをつけてあり、丸い頭にぴたっとくっつきます。

かなり大きいですが、軽くてつけているのを忘れてしまいそう。

SNSでシェアしたところ、かわいー、ほしーというリアクションをたくさんいただきました。

こちらのイベントで販売しますわよ!

 

 

3月26日(日)、東御市海野宿のひな祭りイベント最終日に、うんのわさんでプチ着物マルシェを開催します。

かふぇどうやは、ワンコイン着物レンタルで参加!

着物関連の人気店が勢ぞろいの豪華ラインナップです。

お暇ならきてよね。