市松に竹模様の泥大島 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は終日おでかけ~。

走行距離が100㎞を超える予定だったので、迷わず大島をチョイスしました。

 

 

市松に竹が織り出された泥大島。

一元5マルキだと思うのですが、竹の表現に7マルキらしき部分があり。

こういうのってどうなのかしら。

赤くマークしたところが、7マルキっぽい。わかります??

 

 

結局125㎞運転しました。

運転後でよれよれですが(笑)。

 

 

いただきもののざっくり紬八寸名古屋を合わせました。

帯揚げはターコイズブルーの上田紬のショール、ラベンダー色の撚り房がかわいい辛子色の帯締め。

 

 

拡大図です。

 

 

泥糸ですね。何度見ても美しい手裏剣絣。

 

 

昨日は朝一番で上田高砂殿さんへ。

晴れ着の会の会場設営の打ち合わせをしました。

今回は瑞祥という、とても広いお部屋をお借りするので、ゆっくりレイアウトできます。

そして「森尻さん、荷物多いでしょうから準備できたらいつでも搬入してください」とのお言葉をいただきました。

高砂殿さんには、いつも細かくご配慮いただいて、おかげで盛大なイベントを企画できています。

本当にありがたいです。

 

そしてクリスマス会ご参加のお礼と、ちょいと欲しいものがあり、藤本上田塩田店さんへ。

塩田の無言館のとなりにある、素敵な工房なのです。

 

 

本当は違うものをいただきに行ったのですが、こちらのショールに一目惚れ!

ゲットしてきました。

振袖にも使う予定です。

 

 

そして、長野市のきもの相談窓口MATSUYA長野店さんへ。

 

 

晴れ着の会で着付けのお手伝いをお願いしているので、その打ち合わせに。

 

 

ちゃっかり写真撮ってもらったり・笑。

 

 

いつも着物姿のてんちょさんはじめスタッフの皆さんが、あたたかく迎えてくださるお店です。

着物生活9年目のえみぃですが、ずっと着物を着続けられているのはMATSUYAさんのお陰なんです。

今回、晴れ着の会の告知にもご協力いただき、当日もたくさんの振袖や小物をお持ちくださることになっています。ありがたいことです^^。

 

改めて、たくさんの皆様のご協力で会が開催できることをかみしめた一日でした。

ご参加の皆さんに楽しんでいただけるよう、しっかり準備をしたいと思います^^。