梅と菊の柄の小紋 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

年末年始をまたいだ大仕事がひと段落しました。

ほっとしたー。

のびのびにしていた用事を足しに、ちょっとお出かけ。

 

身幅が足りなくて何年も箪笥に寝ていた着物、昨年ちょっと痩せたので着られるようになりました。

 

 

 

槍梅(花とつぼみがついた枝が、槍のようにまっすぐ立てた柄)と菊の花が染められた一枚。

枝つきで写実的な梅は冬の柄と言われていますが、菊も染められているのでこの着物は通年着てOKです。

紗綾型や籠目などの吉祥文様もあしらわれた、おめでたい柄。

新春にぴったりでした。

 

 

黒地に金糸で橘、松、桜などが織り出された半幅帯で、二段のしめ片ばさみ。

帯揚げも帯締めもいらない、楽ちん結びです。

 

 

紗綾型の半衿、村山大島の羽織に、和霞さんのかわいいつまみの羽織紐。

 

拡大図です。

 

 

縦に駒糸が使われている、紋意匠縮緬。

綸子とは違う、しっとり落ち着いた光沢があって素敵です。

 

昨日は半幅帯でお気楽コーデにしましたが、袋帯でゴージャスコーデもしてみたい、そんな一枚でした。