白黒市松模様の化繊着物 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は地元海野宿のイベントに参加してきました。

「出張楽市楽座inうんのわ」と題されたイベント、千曲市の和かふぇよろづやさんが毎月第三日曜日に開催されている「楽市楽座」が東御市海野宿に出張!海野宿を着物姿でいっぱいにしたい♬というものでした。

かふぇどうやはレンタル着物&リメイク品販売で出展させていただきました!

 

 

たくさん着付け予定が入っていたので、汗かく気満々で化繊のお着物着ていきました。

市松模様に疋田が並んだ黒地の着物。どこへ行っても褒められる一枚です。

 

RICO STYLE さんのフラワーアラベスク兵児帯を合わせて、黒いレースの半衿、こげ茶色のシフォンレースのショールを帯揚げがわりに、紫&ピンクの三つ編み帯締め。

着物とコーディネイトした黒いマスク。

マスクについてはいろんな意見がありますが、コロナ以前から絹のマスクを愛用していたえみぃ。

絹のマスクは肌に負担もないし、つけていても違和感ないので好きなのです。

 

 

背中はアバニコ結び。かわいー。

 

拡大図です。

 

 

化繊ですが、繊維が細いです。

柔らかい着心地ですが、やっぱり静電気パチパチでした。

 

昨日のイベントについてもちょこっと追記。

 

 

会場のうんのわさん、すごく素敵な空間でした。

 

 

朝のスタッフミーティング。大勢の方がかかわったイベントでした。

近隣でたくさんのイベントが開催されていたので、どのぐらいの人が来るのか未知数でしたが、たくさんのお客様がいらっしゃり、盛況でした。

お着物姿の方もたくさん!

 

 

「振袖着たことない」というスタッフさんに、着せちゃいましたー。

洋服の上から羽織って、ウイリアムモリスの兵児帯を締めて。

和霞さんのつまみ細工の髪飾りも。

 

 

主催者のお一人、和かふぇよろづやのたづるさん。

この日はえみぃのクローゼットから、一元7マルキの泥大島&龍郷の羽織というスペシャルコーデ。
こういうシック系は初めて!とのことでしたが、とてもお似合いでした。

 

 

 

すごく久しぶりの再会もあり!うれしかったー。

 

 

イベント終わって撤収作業。

着物を15枚風呂敷に包んだらすごく重くて。
背中にしょって運んでいたら「泥棒みたい」と、みのりんに盗撮されました(爆)。

唐草模様の風呂敷がめっちゃ似合うのよねん。

 

すごく楽しく充実した一日でした。

準備をしてくださったたくさんのスタッフの皆様に感謝です。