人がいっぱい!にぎやかなブルーの小紋 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

明日のビッグイベントを控え、先週は夜の打ち合わせがあったり、参加人数確認したりと忙しく過ごして、土日は古民家の集い。

日曜の朝には七五三の着付けもあり、ダブルヘッダーで大忙しでした。

息つく暇もなく、月曜は仕事おてんこ盛り&夜打ち合わせ。それを受けて昨日は終日資料作りに追われ。

実は本業の締め切りも今日だったので、昨夜からほぼ徹夜で作業という。。。我ながら体力があるわ。

 

今納品が終わってやっと一息。

土曜日のお着物をアップします。

 

 

昨年秋の手仕事展のときに、たんす屋さんのセールでゲットした一枚。

えみぃにしては諭吉越えのお高い着物。

シボの高いずっしり縮緬に、びっしり人が染められているという珍しいお着物。

店長さんの「珍しいわよー」の一言で買ってしまいました。

よく見るとあちこち焼けているし縫い目も伸びているし、古いものなのかな?

ずーーーっと箪笥に寝ていたのをやっと引っ張り出しました。

帯は自作の七宝昼夜帯。

 

 

こちらは昼夜帯第一号のため、手先がかなり歪んでおります。とても締めにくいです。

でも柄が気に入っているので、無理して締めます。

この日は角出しにしました。

 

 

鱗の半衿、辛子色の帯揚げ、辛子色に(見えないけど)ブルーグレーの房の帯締め。

羽織じゃなくてストールまいていきました。

 

日曜日は朝着付けして午前中はお料理の予定だったので、帯も着物も化繊で行きました。

七五三のお髪&着付け、本格的なのは初めてでしたが、なんとか形になりました。

 

 

お嬢様にもご家族にもとても喜んでいただけて、おばちゃんうれしい♡。

美容師さんのように盛り盛りの日本髪はできなかったけど、さりげない大きさがこのお嬢さんには良かった気がしています(自己満足)。

またやりたいなー。