長女が9月から大学生に!

冬に第一希望の大学からオファーがあり喜んでいたのも束の間。大学は行かないでギャップイヤーで日本で1年間働くと言い出し、就職先を探し、面接などをしていた7月。


8月は、やはり日本では働きたくない、第一志望だった大学ではなくロンドンに住みたいからロンドンの大学に行きたいと、クリアリングについて調べていました。


Aレベルの成績が、予想よりも出来なかったのでショックで落ち込み、結局ロンドンの大学へは入学許可がもらえず、元々オファーをもらっていた元第一志望の大学に行くことに決定。ふーっ


揺れ動く18歳。


夫も私も、ようやく予定が決まり、ひと安心😮‍💨


大学も途中、行く気がなかったので寮の申し込みをしておらず、キャンパス内の寮には入れなかったけど、市内の便利な寮に入れました!バスで大学まで15分。


キッチンとダイニングルームが一階。娘の部屋は4階、でエレベーターなし😆


13-15人でシェア。

お友達も出来て、講義が始まる前の一週間、激しく遊び、流行っている風邪をひき、絶不調。


風邪は頑張って、友達を作った勲章🎖️だよ、と褒め称える母親。


頑張れ!


引越しは、車、トランクいっぱいに荷物を押し込んで家族総出で手伝いました。

重かった、そして4階はきつい😓


私がスコットランドの大学に留学した時はスーツケース一個だったような。。。

記憶が薄れて余り覚えていないけど、極度に面倒くさがりなので、掛け布団とか買わなかったような。コートもなくて10月に寒くて、チャリティーショップで安くて重いダッフルコートを買った記憶がうっすら。

服を洗うのも面倒だったのでチャリティーショップで1ポンドの服を買ってました。サバイバルな私。チャリティーショップにお世話になっていました。


寮にあると記載されていたマットレストッパーがないと、大騒ぎの娘。M&Sでふかふかなトッパーを見つけ大満足。何軒も店をハシゴして疲れ果てました。


家から車で2時間。電車でも2時間半の場所。次に会えるのはいつかな?

パパっ子なので、夫の誕生日かな🥰