酒粕の素晴らしさに目覚めました。


オンラインの春の酒粕講座を受講し、7種類の酒粕を日本からイギリスまで送ってもらいました。酒粕の作られる工程、酒蔵の話、酒粕の活用の仕方やレシピ。





余りにも酒粕が気に入り、きき酒ならぬ、1人きき酒粕で遊んだりしています。


せっかく新鮮な酒粕が手元にあるので、酒粕を利用して酵母液を培養したり、どぶろくのそやし水を酒粕と麹で仕込んだりと大忙しです。


そして、やはりイギリスで美味しい清酒を造りたいと動き出しました!


そして、新しいバイブルに出会い、興奮気味で何度も読み返しています。


日本酒のテイスティングは自信がないので、ロンドンで日本酒の資格をとろうか検討中。


£700はちょっと高いかな。。。


味噌ソムリエも取りたいのですが、ただ今、酒ブーム(マイブーム)なのでやはり酒かな。。。


毎日、ワクワクしています。


酒は米と水からできているので米をどうするのか。課題です。イギリスで手に入りやすい、お勧めの酒米、ご存知でしたら教えて下さい!



酒蔵の美味しい酒粕から酵母液を培養。

レモン汁、砂糖、水に酒粕。


5日経って、シュワシュワしてきて、味も香りも何とカルピスラブ若干、ちょっと気持ち悪い風味?雑味が感じられますが美味しいです。煮つめたらカルピスになるのでは?!これをもとに清酒を仕込みたいですが米がない。買わないと。取り敢えず、安定のイタリア産ユメニシキで!