魚醤を仕込む為に、ここ数年イギリスでカタクチイワシを探しています。

冷凍品は売っていますが割高。

スーパーで売っているホワイトベイトで仕込んでみました。

頭と内臓を取り、瓶に魚を並べ塩を振るを繰り返す。

頭と内臓にも塩をかけて瓶詰め。


ゼロフードウェイストですキメてる

内臓を取ったと思ったら、まだ小さい袋みたいな物が残っていたので腹を開き取り出すことに。


素手で作業したら手が生臭い不安


半年から一年経った後に搾ります。


イギリスの魚醤、今から楽しみですよだれ


美味しくなーれ飛び出すハート


上の瓶が頭と内臓の魚醤(ちょっとグロテスク煽り)。

下の瓶はフィレの魚醤。


夫(イギリス人)が頭と内臓を使うのに引いていました真顔