クリスマスプレゼントの搾り機。


イギリスではフルーツプレス(Fruit Press)と呼ばれているようです。ジュースやサイダー(Cider りんご酒)を作るときに使うそうです。


搾り機を使いたくて、何か搾れるものを探していたら、今年の3月仕込んだみりんが見つかりました😀


付属の絞り袋にみりんのもろみを入れて、搾り機のハンドル回して圧力をかけると汁が出てくる仕組みです。


出てきた液体は分離するまでしばらく置いておきます。


搾り機がない時は、頑張って手である程度搾り、その後は重いダンベルをのせて、ポタポタ数日かけて搾っていました。この作業が数時間で完了。


搾る前のみりん

イタリア🇮🇹産の米(石黒種麹屋さんの甘露)、タイ産の餅米とスーパーの1番安いウォッカ(イギリスだと高いです🥲)。多国籍なみりんです😆

もう既に綺麗な色です。


付属の搾り袋にもろみを入れます



搾り中



みりん粕。別名、こぼれ梅

甘くて美味しいです♪

板状になってます。


たくさん搾れました😀


さてどこにこの搾り機をしまおうかな?

取り敢えず、箱に入れて押し入れの中かな。